• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

短期留学が学習者の意識に与える影響と「学びの意識化フレームワーク」の構築

Research Project

Project/Area Number 17K03017
Research InstitutionMejiro University

Principal Investigator

前田 ひとみ  目白大学, 外国語学部, 准教授 (30458575)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords個人別態度構造分析 / 異文化観の変容 / 留学 / 留学の短期的影響と長期的影響 / 異文化理解能力
Outline of Annual Research Achievements

平成31年度は、学生18名を対象に個人別態度構造分析を使用した3年間(計144回)に及ぶ調査を完了し、短期留学が学習者の意識に与える影響を①留学前後の異文化観の変容を個人別態度構造分析により学習者の視点から究明し、②留学による影響を短期的影響と長期的影響の2つの観点から分析を行い、それら研究結果は異文化理解教育学会や国際理解教育学会、米国での学会で口頭発表を行った。

①の異文化観の変容に関しては、ほとんどの被験者の想起項目数は帰国後には減少傾向になっており、外国人や異文化に対する想起項目数が留学前とは大きく異なることを示した。また、留学前後の異文化観をクラスター分析にかけ、グルーピングしたところ、「主観的vs.客観的」と「断定的vs.相対的」と大きく2つに分類でき、留学前の異文化観は留学前の異文化観は「断定的、主観的、集合体」としての表現が多く、留学後は「断定的・曖昧・主観的・集合体としての表現」が大幅減となり、客観的な表現が大幅に増えた。これは留学先の文化や人々を単純化したり、ステレオタイプ化するのではなく、一定の客観性を持ち、相対的に日本との比較で表現したり、また自分自身の具体的な経験をもとに他文化を言語化する姿勢や慎重さが示唆されているといえ興味深い発見が多くあった。②の留学が与える影響に関して、クラスターの内容による纏まりを「認知・知識面」、「精神面」、「語学面(英語)」、「行動面」の4つに分類した。留学直後の調査では「認知・知識面」と「行動面」が多く、続いて「語学面」と「精神面」となった。帰国して1年後に実施した調査(長期的影響)では「行動面」が最も多く、「認知・知識面」と「精神面」が続き、「語学面」は消滅した。本セメスター留学は英語系学科の語学研修であるにもかかわらず、長期的影響では語学面が消滅したのは興味深い結果となった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

計画通りにデータ収集を行い、また分析や考察も順調である。

Strategy for Future Research Activity

3年間の研究成果と知見をまとめ、最終報告書を提出すると同時に学会発表と論文執筆に集中的に取り組み学会誌に研究論文を投稿する計画である。

Causes of Carryover

コロナウイルスの影響で米国学会が中止となった。次年度に使用予定である。

  • Research Products

    (3 results)

All 2020 2019

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 留学による短期的・長期的影響に関する一考察:個人別態度構造分析による留学の教育的価値2020

    • Author(s)
      前田ひとみ
    • Journal Title

      目白大学高等教育研究

      Volume: 26 Pages: pp.1-10

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] The Educational Value of Study Abroad Programs: The Transformation of Cross-cultural Views After Studying Abroad2019

    • Author(s)
      Hitomi Maeda
    • Organizer
      63rd Annual Conference of the Comparative and International Education Society (CIES)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 個人別態度構造分析による留学の教育的価値:短期的・長期的影響に関する一考察2019

    • Author(s)
      前田ひとみ
    • Organizer
      第29回日本国際理解教育学会(2019年度)

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi