2017 Fiscal Year Research-status Report
唐帝国の駅伝体制の特質とその時代的変遷-日本および宋の駅伝制との比較を踏まえて-
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17K03131
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
荒川 正晴 大阪大学, 文学研究科, 教授 (10283699)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊藤 一馬 大阪大学, 文学研究科, 助教 (90803164)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 交通制度 / 関津 / 駅道 |
Outline of Annual Research Achievements |
本科研調査は、唐の帝都と地方州府を直結させる駅道の果たした役割と機能、および通行証(過所と公験)とそれをチェックする関津体制の実態を解明することを目的の一つとしているが、こうした目的を達成するための研究アプローチとして、帝都(長安)を取り囲んで設置された四方の関所[四面関Ⅰ~Ⅵ]を実地調査した。 今年度は、研究分担者の伊藤一馬とともに、当初の調査計画にもとづき、上記関所のうちⅡ[洛陽路(河南道方面)華州の潼関]と、Ⅲ[太原路(河東道方面)同州の蒲津関]を中心に据え、これにⅥ[霊州路(関内道方面)原州の隴山関(六盤関)]を加えるかたちで、それぞれの関津の景観調査を行った。 また荒川が検討を進めている唐代の駅伝制度と、伊藤が担当する宋代の同制度との比較については、不定期ながらも会合を設けて、制度としての相違部分に関して検討を進めた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初、唐の帝都と地方州府を直結させる駅道に設けられていた関津の実態を解明する一環として、帝都(長安)の周囲に設置されていた四方の関所[四面関Ⅰ~Ⅵ]を実地調査することを計画していたが、それが初年度においては予定以上に順調に調査できている。また唐の駅伝制度と宋および日本の同制度との比較については、唐・宋代については不定期ながらも会合を設け分析を進めているが、日本との比較については今年度に予定している。
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Strategy for Future Research Activity |
実地調査については、順調に進行しているので、本年度もこの状態を維持してゆく。また交通制度の比較作業については、それぞれに検討して得ている成果を共同で検討作業する機会をもつようにする。
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Causes of Carryover |
極めて少額であったので、研究目的に沿って使用することができなかった。次年度分と合わせて、購入を予定している物品費の一部として使用する予定にしている。
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