2022 Fiscal Year Annual Research Report
Structural Estimation of Entry Models with Spatial Externalities: An Empirical Analysis of the Car Sharing Market
Project/Area Number |
17K03675
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Research Institution | Kagawa University |
Principal Investigator |
島根 哲哉 香川大学, 地域マネジメント研究科, 准教授 (90286154)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 参入・退出ゲーム / カーシェアリング / 構造推定 |
Outline of Annual Research Achievements |
カーシェアリングは,自家用車の維持費用が高額となる大都市圏を中心に普及が進んでいるが,今後は社会的なインフラとして,より広く普及することが求められるサービスといえる.広く普及を進めるためには,カーシェアリング事業者の参入の判断や,これに他の事業者との競争があたえる影響を実証的に理解することは重要である.ここで代替的な政策をシミュレーションで評価するためには,各地区の事業環境と参入判断の結果を誘導系で分析することにとどまらず,意思決定に至る利得の構造を明示的に定式化して構造推定を行うことが重要である.本計画ではカーシェアリングのサービス展開を参入・退出ゲームとして定式化 し,これを構造推定した.分析対象であるカーシェアリング事業の状況を表すカーシェリングステーションの設置状況やそれぞれの地点での事業への参入を判断に影響する要因についてのデータは,Web上に公開されている情報を収集して用いた.収集した対象期間のデータを地域メッシュごとに集計して,GIS利用可能な形式に改め,国勢調査や商業統計とマッチングを行い,空間データ分析が可能なデータセットを構成する手順を確立した. これまでに,各地区へのカーシェアリングサービス事業者の参入退出の利得を定式化したモデルを構築し,大阪府を中心とした地区を対象に実証的にモデルを推定し分析した結果を「カーシェアリングステーション立地の計量分析」としてまとめ,2018年には一部の成果を報告し,その後,研究環境の再構築とデータの継 続的収集を通じて,分析を発展させるための準備に努めてきた. 2020年度以降は,新型コロナ感染症の対策に研究・教育活動の資源の多くを要した結果,本課題についての学外の研究者との検討機会や成果報告機会を設けることができなかった.また同期間に継続的なデータ収集が困難になった.それらの結果,十分な進展を得ることができなかった.
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