2019 Fiscal Year Annual Research Report
Research on Clarifying the Mechanism of Transportation Hub Formation from the perspective of Airport and Port Competition in East Asia: Policy Implication for Japan
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17K03688
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
松本 秀暢 神戸大学, 海事科学研究科, 教授 (70294262)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 国際航空流動 / 国際航空ネットワーク / 重力モデル / GaWC / 高度生産者サービス(APS)企業 / 都市ランク / 都市リンク / アジア地域 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度(令和元年度(3年目))は、主に、以下の2つの研究課題に取り組んだ。 ①国際航空旅客流動数/貨物流動量の観点から、我が国とアジア地域における主要都市のハブ(拠点)性を検証した。そして、我が国の国際拠点空港、およびアジア地域の主要国際空港の航空ネットワークを評価した。分析結果からは、中国本土の3都市、および第2階層都市のハブ(拠点)性が上昇すると同時に、それら都市における国際空港の航空ネットワークは、急速に拡大していることが明らかとなった。その一方で、我が国の主要都市のハブ(拠点)性、および主要空港の航空ネットワークは、相対的に小さいことが判明した。 ②アジア地域を分析対象として、航空輸送と経済発展の密接な関係に着目し、国際航空ネットワークと高次ビジネス・サービス企業ネットワークとの相互関係を明らかにした。具体的には、国際航空流動(需要側面)および国際航空ネットワーク(供給側面)の双方から、金融、会計、法律、広告、および経営コンサルタントの5部門に代表される高度生産者サービス(Advanced Producer Services:APS)企業のオフィス立地とそれら企業間のネットワークが、国際航空輸送に及ぼす影響を検証した。分析結果からは、アジア地域における国際航空流動は、APS企業の集積に基づく都市の連結性によって、最も説明できることが明らかとなった。そして、LCC(Low-cost Carriers)の航空ネットワーク(観光航空需要)よりも、NLC(Network Legacy Carriers)の航空ネットワーク(ビジネス航空需要)の方が、APS企業ネットワークと高い相関関係があることが判明した。
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Research Products
(21 results)