2020 Fiscal Year Annual Research Report
Study on the impact of consumption tax increase on consumer behavior
Project/Area Number |
17K03768
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Research Institution | Hiroshima City University |
Principal Investigator |
高橋 広雅 広島市立大学, 国際学部, 教授 (80352540)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
瀋 俊毅 神戸大学, 経済経営研究所, 教授 (10432460)
竹本 亨 日本大学, 法学部, 教授 (60551512)
鈴木 明宏 山形大学, 人文社会科学部, 教授 (30312721)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 消費増税 / 経済実験 / 参照価格 |
Outline of Annual Research Achievements |
2020年度は2019年度に引き続き、「小刻みな税率引き上げが消費に与える影響:くじ消費実験による分析」というタイトルの論文の改訂と英訳を行った。特に、参照価格を論じている先行研究の収集と引用を行い本研究の位置づけを明確にする作業を行った。この論文では、一期前の価格が参照価格として今期の需要に影響を与える個別需要関数を用いたモデル分析を行なっている。このモデルでは、価格が変化している状況で購入を何度か連続して行なうと、参照価格が変化していくことから、最終期の価格が同じであってもその価格に至る価格変化が異なると最終的な需要も異なることになる。そしてモデル分析から、次の二つの仮説を立てている。(仮説1)値上げが大きい方が、消費量の減少は大きい。(仮説2)2回の値上げの場合よりも、同額を1回の値上げにした方が、その後の消費量は多い。実験の結果は仮説1については指示されなかったが、仮説2についてはしじされた。しかし、新型コロナウィルス感染症によるオンライン授業への対応に追われ改訂作業は完成していない。 さらに、2019年度に引き続き、価格変化の仕方の違いが財の購入量に与える変化についての経済実験を実施する計画だった。しかし、新型コロナウィルス感染症の影響で経済実験が実施できなくなった。
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Research Products
(4 results)