• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

A Study on How Art Organizations Build Relationship Building with Audience and Support Companies

Research Project

Project/Area Number 17K03903
Research InstitutionNanzan University

Principal Investigator

川北 眞紀子  南山大学, 経営学部, 教授 (60440806)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 薗部 靖史  東洋大学, 社会学部, 教授 (80456285)
堀田 治  南山大学, 経営学部, 准教授 (00805632) [Withdrawn]
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords芸術支援 / スポンサーシップ / 企業ブランド / 社会貢献 / アート・マネジメント / 芸術の消費者
Outline of Annual Research Achievements

【Study.1】芸術文化組織と鑑賞者の関係性について:クラシック音楽の鑑賞者行動のインタビューをもとに関与水準による類型化とそのマーケティング対応について明らかにした。次に,クラシック音楽ホールのアンバサダー・プログラムの利用者に対する定量研究により,アンバサダー・プログラムへの参加がその芸術文化組織へのコミットメント水準を変化させることを明らかにした。芸術文化組織の消費者についての定性研究と定量研究を行うことにより,消費者像を描き出した上で,そのマーケティング対応を検討できたことで,Study.1のゴールに至ったと考えている。
【Study.2】芸術文化組織と支援企業の関係性に関する研究については、先行研究をレビューし,企業のCSR担当者へのインタビューを実施してきている。資生堂,サントリー,宇部興産,トヨタ自動車,ベネッセ,日本毛織といった企業の担当者に何度も取材を行った。企業がなぜ芸術に支援するのかについての枠組みを提示し,学会発表を行った。また,定量調査では,企業ブランドイメージと支援される芸術イベントのプレステージ性に関する消費者調査を実施した。この定量調査からの知見では,芸術のイメージを企業が借りるという点だけでなく,企業から支援される芸術イベントのイメージが,いかなるメカニズムで変化するのかという点が明らかにされた。これは国際学会で発表することができ,現在,論文として学会誌に投稿し査読審査を通過したところである。
引き続き,インタビュー調査の結果を国際学会で発表のための準備中であり,これを原稿として投稿するための執筆中である。ほぼ,材料がそろっているため,引き続き研究を深化させていく。さらに,国内での学会発表も予定している。

  • Research Products

    (7 results)

All 2020 2019

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] The Relationship between Types of Efforts in Media Relations and Their Outcomes2020

    • Author(s)
      Makiko Kawakita
    • Journal Title

      南山経営研究

      Volume: 第34巻 3号 Pages: 211-224

    • Open Access
  • [Journal Article] The Prestige Effects of Sponsorship on Attitudes toward Corporate Brands and Art Events2020

    • Author(s)
      Sonobe, Yasushi and Kawakita, Makiko
    • Journal Title

      企業と社会フォーラム学会誌【企業と社会シリーズ9】千倉書房

      Volume: 9 Pages: ー

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 芸術文化施設の参加型広報プログラムに関する定量調査 ――ボランティア動機がコミットメントに与える影響――2019

    • Author(s)
      川北眞紀子・薗部靖史
    • Journal Title

      広報研究

      Volume: 第23号 Pages: 67-79

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 企業価値を高める芸術支援-ニッケ“工房からの風”の事例研究2020

    • Author(s)
      川北眞紀子
    • Organizer
      日本商業学会 中部部会
  • [Presentation] The Effects of Prestige in Sponsorship on Attitude toward Corporate Brand and Art2020

    • Author(s)
      Yasushi Sonobe and Makiko Kawakita
    • Organizer
      23rd Annual International Public Relations Research Conference / Downtown Orlando, FL, USA , IPRRC
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 企業支援とパブリック・リレーションズ :芸術支援の類型化とそのコミュニケーション効果2019

    • Author(s)
      川北眞紀子
    • Organizer
      日本広報学会 第25回研究発表大会 , 日本広報学会
  • [Book] アクティブ・ラーニングのためのマーケティングショートケース2020

    • Author(s)
      余田拓郎・田嶋規雄・川北眞紀子
    • Total Pages
      140
    • Publisher
      中央経済社
    • ISBN
      9784502348211

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi