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2017 Fiscal Year Research-status Report

アジアにおける自動車サプライヤーの階層化・現地化に関する国際比較研究

Research Project

Project/Area Number 17K03930
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

山崎 修嗣  広島大学, 総合科学研究科, 准教授 (80239938)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2022-03-31
Keywordsトヨタ自動車 / トヨタグループ / 協豊会
Outline of Annual Research Achievements

今年度は、資本関係に重点をおいて、調査研究を行った。特にトヨタ自動車に焦点をあてた。トヨタ自動車は、16社を「トヨタグループ」としている。1996年以降のデータを分析すると出資比率の上昇が確認できた。第一に、最終組立に関するメーカーに対するものの上昇率が高い。第二に、その他の出資比率の上昇の企業は、アイシン精機株式会社、株式会社デンソー、トヨタ紡織株式会社、豊田合成株式会社、株式会社豊田自動織機である。ここで、これからトヨタグループを分析していくうえで、重要な点である相互持合いがみられることである。各社ともトヨタからの出資比率の変化はあまりないが、グループ16社の出資が行われ、出資比率が上昇している(豊田合成を除く)。この役割を果たしていることが確認できるのが、株式会社豊田自動織機、株式会社デンソー、東和不動産株式会社である。第三に、出資比率の維持、減少がおこっている企業である。株式会社ジェイテク、愛知製鋼株式会社、豊田通商株式会社が、出資比率を維持している。トヨタからの比率は維持されており、筆頭株主であることも変わりない。
16社から協豊会への出資については次のことが指摘できる。
全体の傾向としては、1996年からの比較として確認できるのは、トヨタの出資を補完する形で、新たに出資に加わり、トヨタグループ16社が、出資比率を上昇させていることである。出資を増大させているのは、70社の内、26社であるが、7社が1から2社のグループ企業の新たな出資を受けている。
このことは、グループ16社における持合いの進行とあわせて考えると、グループの一体性が進んでいる企業群が確実に形成されていると考える。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

データ分析で、トヨタ関連のサプライヤー・システムの資本関係の構造が把握できた。
30年度は、これをもとに他のメーカーのサプライヤー・システムや取引関係を予定どおり分析する。
9月にこれまでの研究成果を学会で発表する予定である。

Strategy for Future Research Activity

30年度は、ホンダ、日産、マツダのサプライヤー・システムの資本関係と日本メーカーの主要な取引関係を分析する。分析方法は、データ分析と国内外でのヒアリングを予定している。
海外については、中国を予定している。

URL: 

Published: 2018-12-17  

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