• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Fundamental Research on Concept Arrangement and Methodology for Episodic Branding in the age of Globalization

Research Project

Project/Area Number 17K04004
Research InstitutionChuo University

Principal Investigator

三浦 俊彦  中央大学, 商学部, 教授 (60190592)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywordsグローバル・ブランド / エピソード記憶
Outline of Annual Research Achievements

研究課題(エピソード・ブランディングの概念整理とグローバル展開へ向けての方法論の基礎研究)を解明するために、最終3年目(2019年度)は、これまでの理論研究(文献研究)と実証研究(企業インタビュー調査)の成果をまとめることを目的とした。
1・2年目の理論研究(①「エピソード・ブランディングの概念規定と戦略枠組み -エピソード記憶の特性を生かしたブランド戦略-」『商学論纂』、2018年3月。②「エピソード・ブランディングにおける自己/他者エピソード -概念の理論的検討とインターネット調査分析-」『商学論纂』、2019年3月)、1・2年目の実証研究インタビュー(①富士通ゼネラル、シチズン時計、於・ドバイ(UAE)。②HORL、於・ボストン(米国))を基に、隔月に研究会を東京で開き、議論を重ねた。
それらの検討を基に、研究の一つのまとめとして、次の論文を作成した。
三浦俊彦著、「カルチャー・コンピタンス・ブランディング -文化を競争力とするグローバル・ブランド戦略-」、『商学論纂』、第61巻、第5・6号、中央大学商学研究会、pp.447-480、2020年3月。
本論文において、企業のブランド戦略は、単に機能的な価値を訴求するのではなく、ターゲット消費者の当該製品使用に基づくエピソードを提示することがより重要なことを、これまでの理論研究・実証研究の知見から明らかにするとともに、今後の課題として、エピソードを包含するより大きな消費者文化(カルチャー)を提示するブランド戦略の可能性も示唆している。

  • Research Products

    (1 results)

All 2020

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] カルチャー・コンピタンス・ブランディング -文化を競争力とするグローバル・ブランド戦略-2020

    • Author(s)
      三浦俊彦
    • Journal Title

      商学論纂

      Volume: 61 Pages: 447,480

    • Open Access

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi