2017 Fiscal Year Research-status Report
An Empirical Study on Changes in Demand Structure and Competition Policy in Japanese Taxicab Industry
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17K04022
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Research Institution | Kindai University |
Principal Investigator |
後藤 孝夫 近畿大学, 経営学部, 教授 (60435097)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田中 智泰 近畿大学, 経営学部, 准教授 (20511182)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | タクシー事業 / 地域交通政策 / 規制政策 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は研究開始年度であったため,次年度以降の研究の基礎となる研究活動を行った。具体的には,本年度の研究活動の実績は次の3種類に分類することができる。第1に,本研究にかかわる文献調査の継続的な実施である。具体的には,タクシー市場に関する研究動向および制度について包括的にサーベイしている複数の先行研究(Bekken, J.(2007),“Experiences with (de-)regulation in the European taxi industry,” Report of the One Hundred and Thirty Third Round Table on Transport Economics on the following topic: (de)regulation of the taxi industry, OECD, pp.31-58)の整理を行い,次年度以降の実証研究で検証すべき変数を把握した。第2に,以下のデータの収集を継続的に行い,周辺データとの接続を行うことで,次年度以降の実証研究に耐えうるパネルデータの構築を試みた。 ●『ハイヤー・タクシー年鑑』(ハイタク問題研究会編、直近の運輸局別・都道府県別タクシー輸送実績及び営業成績集計表、年次データ) ●『自動車運送事業経営指標』(国土交通省自動車交通局編、直近の都市区分ごとの財務諸表、年次データ) そして,第3に,地域交通とタクシー事業の現状と関係性を調査するべく,地域交通およびタクシー事業の課題が指摘されている北海道および東北(仙台市・山形市)在住の研究者および有識者へのインタビュー調査を複数回実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度の研究計画として予定していた3点のうち,①タクシー市場に関する研究動向および制度について包括的にサーベイしている文献調査の実施と②タクシー市場に関する基礎的なデータの継続的な収集についてはおおむね達成できたと考えられる。 しかしながら,③タクシー市場における需要に与える要因(変数)の発見と需要関数の特定化については,上記にくわえてインタビュー調査を実施することで需要に与える要因(変数)の発見に努めたが,タクシーの需要関数の特定化までにはいたらなかった。 以上から,本年度の進捗状況を「おおむね順調に進展している」と自己評価した。
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Strategy for Future Research Activity |
次年度以降は,本年度に蓄積したデータや知見を用いて,タクシーの需要関数の特定化およびその検証を実施することを目指している。また,その途中段階においても,本研究で得られた知見・分析結果を積極的に国内外の査読雑誌へ投稿していきたい。
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Causes of Carryover |
本年度予定をしていた旅費を伴う研究活動はすべて実施できたが,当該旅費の一部で想定より低額になったため,153円の残高が発生した。研究費をより無駄なく利用する目的の一環として発生した今回の残高については,次年度の物品費等に充当させていただければと考えている。
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Research Products
(1 results)