• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

An experimental study of the role functioning of school social workers in special education schools.

Research Project

Project/Area Number 17K04293
Research InstitutionKurume University

Principal Investigator

門田 光司  久留米大学, 文学部, 教授 (50269081)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywordsスクールソーシャルワーカー / 特別支援教育 / 特別支援教育コーディネーター
Outline of Annual Research Achievements

1.特別支援学校におけるスクールソーシャルワーカー(以下、SSW)の役割機能モデルの実証検証
福岡県内で特別支援学校からの支援依頼を受けているSSWの協力を得て、「特別支援学校におけるSSWの役割機能モデル(実証検証案)」を活用した実践を実施してもらった。
役割機能モデルは、特別支援教育コーディネーター、(以下、SENCo)が教育的支援(学校内での特別支援教育に関する業務及び保護者への教育相談等)を担い、SSWが福祉的支援(家庭訪問支援及び学校・家庭・関係機関・地域の連携役)を担うことを位置づけた。実践の検証では、家庭環境上の課題から教育保障が妨げられている3名の生徒を対象に、その支援にあたってSENCoとSSWが役割分化にて機能し、「チーム学校」として協働して取り組んでいった。その結果、3名の生徒の抱える家庭環境上の課題が改善され、生徒の教育保障が可能となった。この実践検証成果より、本研究で提案した役割機能モデルの有効性が見出されたといえる。
2.研究成果報告書の発刊
本研究成果として、アメリカでの特別支援教育におけるSSWの役割機能、わが国での特別支援学校のSENCoへの全国調査結果、特別支援学校のSENCoとして経験豊富な10名のSENCoへの質的調査結果、カナダ・トロント、韓国、台湾での訪問調査結果、特別支援学校でのSSWの役割機能モデルとその実証検証結果等をまとめた「研究成果報告書」を発刊した。この報告書は、研究成果の還元と特別支援学校へのSSW導入推進に向けた社会的貢献を担うことを目的に、全国の特別支援学校のSENCo及び特別支援学校への支援を行っているSSW、関係機関等に発送した。

  • Research Products

    (2 results)

All 2019

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 特別支援学校におけるスクールソーシャルワーカー配置に関する調査報告-特別支援学校コーディネーターへの全国調査結果より-2019

    • Author(s)
      門田光司
    • Journal Title

      学校ソーシャルワーク研究

      Volume: 14号 Pages: 77-90

    • Peer Reviewed
  • [Book] 子どもの貧困/不利/困難を考えるⅢ2019

    • Author(s)
      埋橋 孝文、門田光司、他
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623085897

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi