2019 Fiscal Year Research-status Report
小学生の算数メタ認知能力評価法の開発及び応用可能なメタ認知を育成する指導法の開発
Project/Area Number |
17K04337
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Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
吉野 巌 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (60312328)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | メタ認知 / 算数指導法 / 文章題 / 介入授業 / 評価 |
Outline of Annual Research Achievements |
担任教員によるメタ認知評価基準の開発:前年度,クラス担任が算数授業の中で児童のメタ認知能力を評価する「メタ認知能力評価基準(修正版)」(7項目)を作成し,妥当性を検証した。担任のメタ認知評価点と算数文章題の問題解決得点並びにメタ認知得点との間には,比較的強い相関が見られ,前研究と同様に基準関連妥当性はある程度高いことが確認された。これを受けて,今年度は,「メタ認知的支援を伴う算数指導法」の開発に向けて,上記のメタ認知評価基準で児童のメタ認知を測定した上で,メタ認知の教授と訓練の効果についての検討を行なった。 メタ認知的支援を伴う算数の介入授業では,まず,小学校6年生の児童に,メタ認知(頭の中の先生)の存在を理解させ,意識づけるためのオリエンテーション授業を1時間行なった(「頭の中の先生」モデルビデオの提示,「頭の中の先生」プリントの配布)。さらに,メタ認知訓練の授業(8時間)では,例題を解きながら「頭の中の先生欄」にメタ認知的思考を書く訓練を行い,授業者がメタ認知的思考を促す机間指導を行った。また,頭の中の先生欄の記述を促すようなノート指導を行った。統制群に対しては,通常の指導を行なった。 担任のメタ認知評価点と事前調査の各得点との相関は,問題解決得点が.31,メタ認知得点が.30であり,先行研究と比べるとやや低かった。事前・事後調査のメタ認知得点の比較分析を行った結果,統制群では変化がなかったのに対し,実験群では得点が有意に上昇した。また,担任のメタ認知評価点の上位・下位群ごとに比較したところ,両群ともに介入授業の効果が同程度あることがわかった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究自体は,①「メタ認知的支援を伴う算数指導法」による実験授業,②担任教員によるメタ認知評価基準の開発,の2つとも実施することができた。しかし,①の事前調査(算数問題解決課題)で得られたメタ認知得点と②のメタ認知評価基準によるメタ認知評価得点の関連が予想より低かったため、事前調査の算数文章題とメタ認知評価基準の両方、さらにはそれらの評価項目や評価方法などをさらに検討していく必要がある。
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Strategy for Future Research Activity |
①「メタ認知的支援を伴う算数指導法」の開発:オリエンテーション授業の方法を改善し,また,事前事後調査も改善した上で,再度実験授業・調査を行いたい。特に,現在行なっている事前事後テストは,子どもの問題解決の伸びをうまく測定できていないと考えられるため,大幅な改善を行いたい。 ②メタ認知評価基準の作成:問題点をふまえて評価項目を再検討・精選するとともに,各評価項目の評価基準をより具体的にすることで,絶対的な評価を行いやすくなるよう修正を行う。学年当初のメタ認知評価と学年末でのメタ認知評価を行い,長期的な伸びがみられるかどうかについても検討を行いたい。
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Causes of Carryover |
(理由)前年度に新たに研究協力者になってくれた小学校教員が4月に異動となったが,異動先勤務校での研究協力が承認されなかった関係で,令和元年度は当初計画していた調査を行うことができなかった。前年度に行なった調査の再分析と追加分析を引き続き行なっているが,前年度の遅れに加えて今年度に生じた研究の遅れが未使用額の発生につながっている。 (使用計画)本研究では,児童のワークシートへの記述・回答を収集し分析することが中心であり,そのデータ化のための補助設備や人員が必要である。本年度に補助設備としてパソコンを購入する予定だったが,古いものをそのまま使用したので,次年度は購入する予定である。また,実験授業や調査の材料作成のための周辺的なソフトや記録媒体等を購入する予定である。懸案だった新しい研究協力者は確保することができたが、新型コロナウィルスがいまだ収束しない状況で、小学校が再開したとしても、研究の協力が得られるかどうか、見通しが立たない状況である。場合によっては研究の中断を考えざるを得ないかもしれない。研究協力が得られ、調査を実施することができる場合は,ワークシートへの記述をテキストデータとして入力するための補助人員として学生をアルバイトとして雇用したいと考えている。1日約6時間として1人×50日分の謝金を計上したい。学会発表(国内)については,1回ほど予定している。
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