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2017 Fiscal Year Research-status Report

Rを用いた心理統計教育に活かすWeb教材作成とその効果の検証

Research Project

Project/Area Number 17K04356
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

山田 剛史  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (10334252)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 杉澤 武俊  新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (30361603)
寺尾 敦  青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (40374714)
村井 潤一郎  文京学院大学, 人間学部, 教授 (50337622)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords心理統計教育 / Web教材 / R / 教育効果の検証
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,心理統計の授業を担当している教員(主に授業でRを活用している教員)と学生の双方に有益な教材を開発し,その教育効果の検証を行うことである。具体的には,①心理統計の授業においてRを活用した事例・教材・Tipsの整理,②Rに関するWebベースの自習用教材の開発,③開発した教材の教育効果の検証,を行う。とりわけ,これまで本研究組織が行ってきた研究と継続性を持つ,②が主たる研究となる。
平成29年度は,旧科研(課題番号:26380886)で実施した,日米の心理統計関連授業担当教員24名のインタビュー調査の整理を行った。これにより,Rに関するWebベースの自習用教材の原資となる情報を収集・整理することができた。具体的には,被面接者の中には,実際にRを活用した教材を独自に作成したり,Rを用いたレポート課題やテスト問題を作成している先生方がいた。そうした先生方の実際の教材を共有させてもらうことができた。被面接者に提供してもらった教材,レポート課題,テスト問題を吟味し,Webベースの自由用教材をどのように構成するかについて議論した。
議論の結果を踏まえて,自習用教材のためのサンプル問題の開発に着手した。サンプル問題は,心理学研究で用いる標準的な統計解析をRで実行するための,基礎的なRコマンドに関する知識を問うものが中心である。学習者は,画面に表示された問題に対するRコマンドを入力・解答する。その学習者の入力結果について,Webサーバー側で正誤判断(採点)を自動的に行い,学習者に結果をフィードバックする。そのような教材を開発することを検討している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成29年度は,旧科研(課題番号:26380886)で実施したインタビュー調査の整理を行うことで,Web教材の原資となる情報を収集することができた。そして,集めた情報をWeb教材に反映させるため,サンプル問題を作ることができた。これらは,本研究の順調な進展を表しているといえる。よって,研究は事前の計画通り進展しているといえる。

Strategy for Future Research Activity

平成30年度は,3カ年の研究期間の2年目にあたる。Rに関するWebベースの自習用教材の開発について,Web教材試作版の開発を行う。そして,開発した教材の教育効果の検証として,教育効果検証のための予備実験を行う。

Causes of Carryover

本研究では,Webベースの教材を開発することを計画している。Webサーバー構築及びその保守のため,次年度使用額が生じた。

  • Research Products

    (5 results)

All 2017

All Presentation (4 results) Book (1 results)

  • [Presentation] ベイズ統計学をどう教えていくかー心理統計教育の中への取り入れについて考えるー2017

    • Author(s)
      広田すみれ・小杉考司・森元良太・岡田謙介・寺尾 敦・椎名乾平・山田剛史
    • Organizer
      日本心理学会第81回大会
  • [Presentation] 文系学生に対する心理統計教育~卒論指導・査読で気になる統計解析2017

    • Author(s)
      山田剛史・村井潤一郎・杉澤武俊・寺尾 敦・林 創・室橋弘人
    • Organizer
      日本教育心理学会第59回総会
  • [Presentation] 文系学生に対する2項分布とポアソン分布の数理の教え方2017

    • Author(s)
      寺尾 敦
    • Organizer
      日本数学協会第15回年次大会
  • [Presentation] アクティブ・ラーニング型授業についての学生の認識2017

    • Author(s)
      高橋文音・久保結季・寺尾 敦
    • Organizer
      情報コミュニケーション学会第15回全国大会
  • [Book] SPSSによる心理統計2017

    • Author(s)
      山田剛史・鈴木雅之
    • Total Pages
      283
    • Publisher
      東京図書

URL: 

Published: 2018-12-17  

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