2017 Fiscal Year Research-status Report
Rを用いた心理統計教育に活かすWeb教材作成とその効果の検証
Project/Area Number |
17K04356
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Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
山田 剛史 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (10334252)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
杉澤 武俊 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (30361603)
寺尾 敦 青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (40374714)
村井 潤一郎 文京学院大学, 人間学部, 教授 (50337622)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 心理統計教育 / Web教材 / R / 教育効果の検証 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,心理統計の授業を担当している教員(主に授業でRを活用している教員)と学生の双方に有益な教材を開発し,その教育効果の検証を行うことである。具体的には,①心理統計の授業においてRを活用した事例・教材・Tipsの整理,②Rに関するWebベースの自習用教材の開発,③開発した教材の教育効果の検証,を行う。とりわけ,これまで本研究組織が行ってきた研究と継続性を持つ,②が主たる研究となる。 平成29年度は,旧科研(課題番号:26380886)で実施した,日米の心理統計関連授業担当教員24名のインタビュー調査の整理を行った。これにより,Rに関するWebベースの自習用教材の原資となる情報を収集・整理することができた。具体的には,被面接者の中には,実際にRを活用した教材を独自に作成したり,Rを用いたレポート課題やテスト問題を作成している先生方がいた。そうした先生方の実際の教材を共有させてもらうことができた。被面接者に提供してもらった教材,レポート課題,テスト問題を吟味し,Webベースの自由用教材をどのように構成するかについて議論した。 議論の結果を踏まえて,自習用教材のためのサンプル問題の開発に着手した。サンプル問題は,心理学研究で用いる標準的な統計解析をRで実行するための,基礎的なRコマンドに関する知識を問うものが中心である。学習者は,画面に表示された問題に対するRコマンドを入力・解答する。その学習者の入力結果について,Webサーバー側で正誤判断(採点)を自動的に行い,学習者に結果をフィードバックする。そのような教材を開発することを検討している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成29年度は,旧科研(課題番号:26380886)で実施したインタビュー調査の整理を行うことで,Web教材の原資となる情報を収集することができた。そして,集めた情報をWeb教材に反映させるため,サンプル問題を作ることができた。これらは,本研究の順調な進展を表しているといえる。よって,研究は事前の計画通り進展しているといえる。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度は,3カ年の研究期間の2年目にあたる。Rに関するWebベースの自習用教材の開発について,Web教材試作版の開発を行う。そして,開発した教材の教育効果の検証として,教育効果検証のための予備実験を行う。
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Causes of Carryover |
本研究では,Webベースの教材を開発することを計画している。Webサーバー構築及びその保守のため,次年度使用額が生じた。
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Research Products
(5 results)