• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Development and evaluation of the web-based self-learning system for psychological statistics education using R.

Research Project

Project/Area Number 17K04356
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

山田 剛史  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (10334252)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 杉澤 武俊  早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (30361603)
寺尾 敦  青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (40374714)
村井 潤一郎  文京学院大学, 人間学部, 教授 (50337622)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords心理統計教育 / Web教材 / R / 教育効果の検証
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,心理統計の授業を担当している教員(主に授業でRを活用している教員)と学生の双方に有益な教材を開発し,その教育効果の検証を行うことである。具体的には,1. 心理統計の授業においてRを活用した事例・教材・Tipsの整理,2. Rに関するWebベースの自習用教材の開発,3. 開発した教材の教育効果の検証,を行う。とりわけ,これまで本研究組織が行ってきた研究と継続性を持つ,2が主たる研究となる。
令和元年(2019年)度は,前年度開発したRに関するWeb教材試作版(バージョン0),さらに,試作版の改良版(バージョン1)を活用し,教材のコンテンツ充実に尽力した。本研究におけるWeb教材は,Moodleをベースにしており,Moodleの小テストモジュールと連携ができる「R Codeプラグイン」を開発し,このR CodeプラグインによりWeb上でRを動かしながら学習できるインタラクティブな教材の開発が可能となった。学習者はMoodle上でRコードを入力しながら,Rと心理統計について学習することができる。教員は,Moodleの機能により,テスト問題の追加,テストの採点等を行うことができる。
令和元年度は,昨年度の課題だった,「心理統計」色の弱さを克服し,教材を質量ともに充実したものにすることを目指した。具体的には,ベイズ統計学を扱う問題を大幅に追加し,教材の量を増やすことができた。心理統計を学んだ経験のある学生・教員を対象にWeb教材の効果検証のための実験を実施した。研究対象者には,教材に対する評価,及び,ベイズ統計学とRに対するイメージについて,Web教材による学習の前後に質問紙調査を行った。その結果,Web教材について一定の学習効果が示唆されたが,ベイズ統計学の教材については,改良の余地が残された。

  • Research Products

    (7 results)

All 2020 2019

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] R による心理統計の自習用Web 教材の開発と評価2019

    • Author(s)
      石井志昂,山田剛史,中原敬広,土井黎,村井潤一郎,杉澤武俊,寺尾敦
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 43 Pages: 157-160

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/jjet.S43091

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 統計学入門講義の再履修者における統計学の基礎知識についての調査2019

    • Author(s)
      佐藤柚弥,寺尾 敦
    • Journal Title

      青山社会情報研究

      Volume: 11 Pages: 29-40

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教育研究における統計的手法の適切な利用 ―『コンピュータ&エデュケーション』掲載論文をてがかりに―2019

    • Author(s)
      寺尾 敦
    • Journal Title

      コンピュータ & エデュケーション

      Volume: 47 Pages: 31-36

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 統計学入門講義の履修者における統計学の基礎知識についての調査2020

    • Author(s)
      佐藤柚弥・寺尾 敦
    • Organizer
      情報コミュニケーション学会第17回全国大会
  • [Presentation] 心理統計で何を教えるべきか―頻度主義・ベイズ主義の対立を超えて―2019

    • Author(s)
      小杉考司,豊田秀樹,吉田寿夫,山田剛史,村井潤一郎,村本由起子,南風原朝和
    • Organizer
      日本心理学会第83回大会
  • [Presentation] 心理統計で何を教えるべきか―頻度主義・ベイズ主義の対立を超えて―2019

    • Author(s)
      川合伸幸,岡田謙介,山田剛史,村井潤一郎,杉澤武俊,三浦麻子
    • Organizer
      日本心理学会第83回大会
  • [Presentation] 文系学生に対する心理統計教育-質的・カテゴリカルデータの分析2019

    • Author(s)
      山田剛史,村井潤一郎,杉澤武俊,寺尾敦,小松孝至,大林真也,岩間徳兼,藤澤啓子
    • Organizer
      日本教育心理学会第61回総会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi