• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

「チーム学校」の促進要因・妨害要因の日米比較研究ー教育相談の視点からー

Research Project

Project/Area Number 17K04367
Research InstitutionTokyo Seitoku University

Principal Investigator

石隈 利紀  東京成徳大学, 応用心理学部, 教授 (50232278)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 家近 早苗  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40439005)
田村 節子  東京成徳大学, 応用心理学部, 教授 (40549151)
鈴木 庸裕  日本福祉大学, 子ども発達学部, 教授 (70226538)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2023-03-31
Keywordsチーム学校 / 教育相談 / 発達障害 / 不登校 / 日米比較研究
Outline of Annual Research Achievements

コロナ禍により日米比較調査ができなかった。そこでこれまでの「チーム学校」に関する研究をレビューして、さらに日本の中学校で行った調査結果を検討した。その結果「チーム学校尺度」を構成するる「コーディネーション委員会の機能」「教師の心理教育的援助サービスに関する態度」「教師の心理教育的援助サービスの実践(自己評価)」の尺度の信頼性・妥当性が支持された。また「コーディネーション委員会の機能」が「教師の3心理教育的援助サービスの態度」「教師の心理教育的援助サービスの実践」に影響を与えることが示された。具体的には、コーディネーション委員会の4つの機能(①個別のチーム援助の促進機能,②コンサルテーション及び相互コンサルテーション機能,③マネジメントの促進機能,④学校・学年レベルの連絡・調整機能)のうち,①個別のチーム援助の促進機能を除く3つの機能が,教師の「学校の問題に対する当事者としての意識」と「心理教育的援助サービスに対する教師の意識」に正の影響を与えていることが明らかになった。また,コーディネーション員会の機能は,「学校の問題に対する当事者としての意識」と「心理教育的援助サービスに対する教師の意識」を通して教師の心理教育的援助サービスに正の影響を与え,コーディネーション委員会の機能の中で,①個別のチーム援助の促進機能と④学校・学年レベルの連絡・調整機能は直接的に教師の心理教育的援助サービスに正の影響を与えることが明らかになった。
(Iechika, S. & Ishikuma,T. 2021 Influence of functions of a coordination committee on teachers’ psycholo-educational support. Journal of School Psychology,20, 1-19.)

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

2021年度もコロナ禍が収束しなかったために、日米比較調査ができなかった。これまでの関連する研究成果をまとめ、調査結果も含めて、「ターム学校尺度」を検討して英語で発表した。そして、調査予定先(福島県、神奈川県、茨城県、高知県、大阪府の小・中・高等学校)にあたらめて2023年度における協力を依頼した。またアメリカの共同研究者Dr.Carol Robinson-Zanartuらと2023年度の予定を確認した。2023年度は日本の調査は状況により、オンライン調査を行う。

Strategy for Future Research Activity

2023年度は「チーム学校尺度」を含めた質問紙により日米比較調査を行う。日本では、福島県、神奈川県、茨城県、高知県、大阪府を予定しているが、コロナ禍の状況によってはオンライン調査を行う。またアメリカではカリフォルニア州において調査を行う。本年度は最終年度として、研究成果をまとめる。

Causes of Carryover

コロナ禍により予定していた、日米比較調査ができなかった。

  • Research Products

    (1 results)

All 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] Influence of functions of a coordination committee on teachers' psycho-educational support in Japan2021

    • Author(s)
      Iechika,S. , & Ishikuma,T.
    • Journal Title

      学校心理学研究

      Volume: 20 Pages: 1-19

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi