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2019 Fiscal Year Annual Research Report

Study on Development of Joint Attention including with Request and Reject Behaviors with Educational Supports for Children with Profound and Multiple Difficulties

Research Project

Project/Area Number 17K04392
Research InstitutionFukuoka University

Principal Investigator

徳永 豊  福岡大学, 人文学部, 教授 (30217492)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田中 信利  北九州市立大学, 文学部, 教授 (90236612)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords発達 / 重度・重複障害 / 共同注意 / 要求行動 / 拒否行動
Outline of Annual Research Achievements

新しい教育施策の展開により「特別支援教育」が重視されるようになり、広汎性発達障害の特性を踏まえた支援は充実してきている。それに比べると重度・重複障害のある子どもへの対応は遅れている。本研究は、肢体不自由と知的障害が重度な子どもに対する個別の教育支援を検討するために、これまでの研究に加えて、平成31(令和元)年度は、以下の点を検討した。
(1)発達評価と段階意義の妥当性の検討:発達初期の行動指標を手がかりとする「学習到達度チェックリスト」による評価データと重度・重複障害の子どもと支援者で展開する構造化された活動場面における子どもの観察データの項目ごとに検討し、発達の段階意義との相関を明らかとして、本チェックリストの妥当性を検討し改訂を行った。
行動項目の再検討にしたがって、段階意義との関連性を検討し、それぞれの関連性を示す系統図を作成した。特に国語の観点や算数の観点での行動項目を検討した。さらに発達初期段階の評価項目として、要求行動に加えて、拒否行動を検討した。目標とする行動指標を検討する際に、手がかりとなるモデルである。
(2)重度・重複障害児の発達評価:重度・重複障害の子どものコミュニケーションの発達水準はその多くが1歳前後であり、その時期の発達里程標とされる共同注意・要求行動、拒否行動に焦点を当てた支援者との相互交渉を分析した。その結果を踏まえて、共同注意・要求行動・拒否行動の系統的な発達を検討した。
事例検討を行い、これまでの行動項目を検討して、要求行動や拒否行動につながる注意行動や反応行動、自発行動を分析した。それを踏まえて、注意・要求行動・拒否行動の発達的系統図のモデルを示した。

  • Research Products

    (6 results)

All 2019

All Journal Article (4 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 特別支援教育の視点からみた学習評価の改善2019

    • Author(s)
      徳永豊
    • Journal Title

      教育展望

      Volume: 65(5) Pages: 27-31

  • [Journal Article] 重症心身障害のある子どもの学習評価(1)―Sスケールの課題と覚醒の段階2019

    • Author(s)
      徳永豊
    • Journal Title

      肢体不自由教育

      Volume: 240号 Pages: 42-47

  • [Journal Article] 重症心身障害のある子どもの学習評価(2)―外界への指向・注意と注意行動のカテゴリ2019

    • Author(s)
      徳永豊
    • Journal Title

      肢体不自由教育

      Volume: 241号 Pages: 44-49

  • [Journal Article] 重症心身障害のある子どもの学習評価(3)―Sスケールの「補助リスト」とその活用2019

    • Author(s)
      徳永豊
    • Journal Title

      肢体不自由教育

      Volume: 242号 Pages: 42-47

  • [Presentation] 障害が重度な子どもにとっての教科学習へのチャレンジ2019

    • Author(s)
      徳永豊(話題提供)・田中信利(指定討論)
    • Organizer
      九州心理学会第80回大会(熊本)シンポジウム:障害のある子どものアセスメント~支援の基礎としての子どもの実態把
  • [Book] 障害の重い子どもの発達理解ガイド2019

    • Author(s)
      徳永 豊、田中 信利、立岡 里香
    • Total Pages
      88
    • Publisher
      慶應義塾大学出版会
    • ISBN
      4766426088

URL: 

Published: 2021-01-27  

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