2017 Fiscal Year Research-status Report
レジリエンスの涵養と生活史の再編を視座とする回想ドラマ療法の開発
Project/Area Number |
17K04422
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
古賀 聡 九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (00631269)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 回想 / ドラマ / レジリエンス / 心理劇 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度の研究の目的3点について以下の研究成果を示すことができた。 1.回想ドラマ療法の効果としてのレジリエンスを測定するための尺度開発や項目の整理を行った。高校生、大学生を対象として調査を実施しレジリエンス尺度を作成した。高校生を対象とした調査データを分析したところ、自己信頼、他者信頼、達成意欲、向上心、楽観性という因子構造が示された(藤山・五位塚・古賀・大場 2018)。 2.回想イメージの語りなおしが人生の意味の再確認や生活史の再編を促す可能性について、80歳前後の高齢者を対象として検討した。人生を様々な視点から回想し語ることによって、ネガティブな側面に注目する意識性が変化することが示された。(梅林・志方・古賀 2018) 3.回想ドラマ療法や心理劇の臨床実践、教育実践について事例論文として分析し、表象様式(イメージ様式)の柔軟性とレジリエンス、ならびに生活史の再編についての検討を行った。具体的には、発達障害事例(水貝・古賀 2018;志方・古賀2018;水貝・丸野・古賀・遠矢 2018)、教育実践事例(池田・古賀 2018;白浜・岩男・古賀2018)、統合失調症(榊原・古賀 2018;福田・古賀 2018)である。これらの臨床実践、教育実践から、即興的ドラマを用いた介入が自己理解や他者理解、そして人生や生活の意味を捉えなおす体験を支援することが例証されたが、その即興的の体験が有効に展開するためには対象者のイメージを十分に理解しそのイメージを忠実に再現していくようなドラマ導入と新たな気づきを促進するようなイメージ視点の転換を試みるような介入が重要であることが示された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
イメージ操作の教示については検討を行ったが、セッション中のイメージ視点をセッション後に測定することが難しく、イメージ視点尺度の作成が遅れている。それ以外の計画された調査は順調に進んでいる。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度の研究実施において、これまで臨床実践や教育実践において実施した回想ドラマ事例を事例論文として整理したことにより、回想イメージを行為表現へと展開させる技法を考案した。それらの実践研究の多くが質的検討にとどまり効果検証が十分でないことがあるため、質問紙や観察評価表を用いた検討を行う予定である。
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[Book] 基礎から学ぶ心理療法2018
Author(s)
矢澤美香子(編) 古賀聡担当 第19章 心理劇
Total Pages
11
Publisher
ナカニシヤ出版
ISBN
978-4-7795-1252-0