• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Research-status Report

ルソーの自伝的著作群の教育思想史的再検討

Research Project

Project/Area Number 17K04521
Research InstitutionIwate University

Principal Investigator

室井 麗子  岩手大学, 教育学部, 准教授 (40552857)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywordsルソー / 霊的な訓練 / 教育思想史 / 自伝 / ピエール・アド / 孤独
Outline of Annual Research Achievements

初年度である平成29年度は、本研究課題の理論枠組みと参照枠組みの精緻化に努め、また、本研究課題の主たる素材であるルソーの自伝的著作群を教育思想史的に分析するための素地を整え、平成30年度以降の研究課題遂行のための準備的作業を行った。
まず、これまで進めてきたピエール・アドの『Qu'est-ce que la philosophie antique?(古代哲学とは何か?)』の翻訳作業を中心に、本研究課題の理論枠組み・概念である「霊的な訓練exercice spirituel」の分析の精緻化に取り組んだ。本作業を通して「霊的な訓練」の思想史を丹念に追い、そうして、その内実や意義の一端を解明することができた。
上記の精緻化の作業と同時に、本研究課題の参照枠組みの一つであるマルクス・アウレリウスの『自省録』を分析し、マルクス・アウレリウスの「霊的な訓練」ならびにその中心をなす「自己教育・自己形成の鍛錬」の内実や思想史的位置づけ・意義の一端をも明らかにすることができた。
さらに、本研究課題の主たる素材であるルソーの自伝的著作群(『告白』、『ルソー ジャン=ジャックを裁く』、『孤独な散歩者の夢想』)を、教育思想史的に分析するための準備作業として、まず、自伝研究におけるこれらの著作群についての諸解釈を再確認した。同時に、これらの著作群を教育思想史的に分析する際に重要な観点の一つとなる「孤独」をめぐるルソーの理論を、『人間不平等起源論』といった著作を中心に再確認した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成29年度は概ね計画通りに研究を進めることができた。

Strategy for Future Research Activity

平成30年度は、本研究課題の理論枠組みならびに参照枠組みの精緻化をさらに進め、それらをもとに、ルソーの自伝的著作群の教育思想史的な再検討を本格化する。そして、これらの成果をまとめ公表のための準備を行いたいと考えている。

Causes of Carryover

予定していた海外での研究調査を次年度に延期したため。
次年度は海外での研究調査と国際学会参加のための旅費として使用予定である。

  • Research Products

    (5 results)

All 2017

All Journal Article (3 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 〈図書紹介〉ジャン=ジャック・ルソー著『人間不平等起源論 付「戦争法原理」』(坂倉裕治訳、講談社学術文庫、2016年)2017

    • Author(s)
      室井麗子
    • Journal Title

      フランス教育学会紀要

      Volume: 第29号 Pages: 123-126

  • [Journal Article] 書評 下司晶著『教育思想のポストモダン―戦後教育学を超えて』2017

    • Author(s)
      室井麗子
    • Journal Title

      教育学研究

      Volume: 第84巻第4号 Pages: 468-470

  • [Journal Article] 書評 山名淳・矢野智司編著『災害と厄災の記憶を伝える―教育学には何ができるのか―』2017

    • Author(s)
      室井麗子
    • Journal Title

      教育哲学研究

      Volume: 第116号 Pages: 194-200

  • [Presentation] ラウンドテーブル 「子どもの哲学」は教育的思考をいかに刷新するか2017

    • Author(s)
      小玉重夫、森田伸子、岡田泰孝、久下谷明、石川直実、神戸和佳子、室井麗子(※指定討論を担当)
    • Organizer
      教育哲学会第60回大会
  • [Book] 教育思想事典 増補改訂版2017

    • Author(s)
      教育思想史学会(分担執筆。「ストア派」の項目を執筆担当)
    • Total Pages
      888
    • Publisher
      勁草書房
    • ISBN
      9784326251223

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi