• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Practical Support and Phenomenological Research for Fostering Human Relationships in Classes utilizing "Inquiry Lessons through Dialogue"

Research Project

Project/Area Number 17K04524
Research InstitutionMiyagi University of Education

Principal Investigator

田端 健人  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (50344742)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords探究の対話 / 子どもの哲学 / インクルシブ / 討議教育 / 非認知スキル / 生活世界 / 特別活動 / 合意形成
Outline of Annual Research Achievements

1)実践支援:主に白石市(1校)、仙台市(1校)、福島県岩瀬郡(1校)の小学校にて、「対話による探究の授業」の支援を、継続的に行なった。これらの学校では、対話による探究の授業を通して、学級の人間関係の改善が見られた。例えば、愛着障害や自閉傾向の子どもが対話に参加できるようになったり、いわゆる「スクールカースト」的な関係が緩和するなどの教育効果が観察された。2020年2月以降は新型コロナ感染症のため、予定していた国際交流や学級内での話し合い活動が非常に困難になったため、ZoomやMeetなどテレビ会議システムでの対話に、これまでのノウハウや成果を転用することを試みた。
対話による探究の授業の手法としては、子どもの哲学ハワイ・みやぎバージョン、通称「p4c」を主に活用したが、それを特別活動の伝統的な話し合いの仕方と融合し、「討議教育」という手法を開発・実践した。
2)理論研究:「子どもの哲学p4c」「討議教育」「討議デモクラシー」の共通原理を、ハーバーマスの「理念的発話状況」という概念を中心に哲学的・社会学的に解明した。この概念について、長年解決されてこなかったハーバーマス=ルーマン論争を、現象学の視点から根本的に解決解消する論理を発見した。世界に広がる「子どもの哲学」に関する実践と理論研究の、最新の動向を翻訳・紹介した。
3)対話を評価する新システムの開発:対話を数値によって評価するために、形態素解析とその数値の読み取り方法を開発した。英語での対話については、ソフトウェア「R」をもちいた語彙多様性とリーダビリティの算出、日本語での対話については、jReadabilityという一般公開されているWebシステムを活用し、延べ形態素数や異語数、語彙レベル構成などを算出する手法を開発した。
4)成果の発信:研究成果を、学会発表、論文、ブログ、講演会、翻訳書等で積極的に発信した。

  • Research Products

    (12 results)

All 2021 2020 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (5 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results) Remarks (2 results)

  • [Int'l Joint Research] ハワイ大学/ワイキキ小学校/カイルア高校(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      ハワイ大学/ワイキキ小学校/カイルア高校
    • # of Other Institutions
      5
  • [Journal Article] 子どもの哲学対話のコミュニティ:討議倫理の社会学的「共同存在」論2021

    • Author(s)
      田端健人
    • Journal Title

      実存思想論集

      Volume: 36 Pages: 29-51

  • [Journal Article] 教室での「討議(話し合い)」の教育的意義:システムによる生活世界の植民地化への抵抗の現象学2021

    • Author(s)
      田端健人
    • Journal Title

      宮城教育大学紀要

      Volume: 55 Pages: 287-294

    • Open Access
  • [Journal Article] 教室での子どもの哲学対話:米国ハワイとみやぎの実践動向2020

    • Author(s)
      田端健人
    • Journal Title

      教育学研究

      Volume: 87(2) Pages: 61-68

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 社会性としての人・ものとの対話力をもつ児童の育成:自分の考えや思いを伝え合う様々な言語活動の実践を通して(1年次)2020

    • Author(s)
      福島県岩瀬郡天栄村立湯本小学校
    • Journal Title

      (なし)

      Volume: なし Pages: 1-86

  • [Journal Article] 探究の対話(p4c)について:天栄村立湯本小学校におけるp4cの実践を通して2020

    • Author(s)
      星克明
    • Journal Title

      (なし)

      Volume: なし Pages: 1-39

  • [Presentation] 子どもとの哲学対話:学校教育のムーブメント2020

    • Author(s)
      田端健人
    • Organizer
      実存思想協会
    • Invited
  • [Presentation] 討議教育のデモクラティック・コミュニティ:小学校での「話し合い活動」の実践から2020

    • Author(s)
      田端健人・佐竹達郎
    • Organizer
      日本教育哲学会
  • [Presentation] 教室での「討議(話し合い)」にはどのような教育的意義があるのか?:システムによる生活世界の植民地化への抵抗の現象学的解釈2020

    • Author(s)
      田端健人
    • Organizer
      日本教育方法学会
  • [Book] 子どものための哲学教育ハンドブック2020

    • Author(s)
      M R グレゴリー、J ヘインズ 、K ムリス、小玉 重夫、豊田 光世、田中 伸、田端 健人
    • Total Pages
      400
    • Publisher
      東京大学出版会
    • ISBN
      978-4-13-051356-2
  • [Remarks] Taketo Blog / 田端健人Blog

    • URL

      http://tabata2014.blogspot.com/

  • [Remarks] 学ぶと教えるの現象学研究

    • URL

      http://philo-pheno-edu.com/learning_teaching/

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi