• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

Multicultural Teacher Education in Pre-service Programs at Universities in Ontario, Canada

Research Project

Project/Area Number 17K04541
Research InstitutionShiga University

Principal Investigator

児玉 奈々  滋賀大学, 教育学部, 教授 (10389603)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2022-03-31
Keywords多文化教師教育 / カナダの教員養成 / 教育と多様性
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、カナダ・オンタリオ州で2015年度に導入された4学期制教員養成プログラムにおける多文化教師教育の実施状況と課題を考察することを目的としている。教員養成プログラムを設置しているオンタリオ州内の大学を訪問してプログラム担当者を対象に、2015年度から必修化された多文化教師教育の実施状況や方針についてのインタビュー調査を行い、その結果の分析を行った。
本研究課題は2020年度までの3年間の研究計画であったが、新型コロナウィルス感染症拡大の影響で最終年度を計画通りに進めることができなかったため、補助事業期間を延長した。
当該年度は、まとめの作業を行った。過去3年間の現地訪問調査で収集した全データを総合的に分析し、アメリカやカナダで行われてきた先行研究から整理した多文化教師教育理論を用いて、考察を行った。あわせて、導き出された研究成果を論文化して学術誌に投稿する準備を進めていき、原稿を完成させた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初計画では学会発表によって本研究課題の研究成果を公開する予定としていたが、新型コロナウィルス感染症拡大の影響で学会の研究大会が2021年度以降に延期となったため、学会発表の準備作業を中断している。

Strategy for Future Research Activity

論文として執筆した本研究課題の研究成果を、学術誌に投稿する。
研究成果を国際学会(アジア比較教育学会、2021年9月オンライン開催)で発表する。発表に向けて資料を準備する。

Causes of Carryover

新型コロナウィルス感染症拡大の影響により研究成果の発表を予定していた学会の開催時期が2021年度以降に延期となり、発表計画を変更せざるを得なかったため。
次年度は、学会発表の準備(発表資料の英文校正料)に助成金を使用する計画である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2020

All Journal Article (1 results)

  • [Journal Article] 研究会発表報告 オンタリオ州の大学の教員養成プログラムにおける多様性ーカリキュラム設計の考察ー2020

    • Author(s)
      児玉奈々
    • Journal Title

      カナダ教育研究

      Volume: 18 Pages: 50, 52

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi