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2018 Fiscal Year Research-status Report

教師教育用オンライン<動画リテラシー>プログラムの開発研究

Research Project

Project/Area Number 17K04547
Research InstitutionOsaka Kyoiku University

Principal Investigator

森田 英嗣  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 副学長 (50200415)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森本 洋介  弘前大学, 教育学部, 講師 (20633613)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords動画リテラシー / オンライン / 教師教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、日本の学校教育に<動画リテラシー>教育を組み込む際の前提となる、教員自身の<動画リテラシー>を、オンラインで育成するプログラムを開発することを目的としている。当該プログラムは、①初回の「講義」、②映像技法、②音声技法、③構成技法の3つの各「習得プログラム」、および④動画分析課題と⑤動画制作課題からなる「技法活用プログラム」、そして⑥最終回の「講義」からなる。またここでプログラム開発とは、適切な試行ののち、評価・改善を施して完成させることまでを含んでいる。
3年計画の内の1年目は、オンラインでのプログラムの実施にあたり、当初活用予定であった<VVCweb>は、その機能を<MOODLE>に移植する作業が必要と判断され、予定を変更し、その分、遅れがちであった。2年目は大きく進展し、①から④までを完成させ、当初の予定からの遅れは⑤と⑥が3年目に残された状態までに挽回させた。また、動画をウエブ上で分析・学習できる技術を開発し、端末のシステムに依存せずに実施可能な体制を整えるなど、オンラインでの受講の可能性を整えた。ただし同時に、大学提供の<MOODLE>の機能に不足があるなど、課題もみつかり、プロジェクトの全体を完遂させるには、民間サーバーでの実施が必要になる可能性も出てきた。
そこで、最終年である3年目は、⑤と⑥の開発に加え、民間サーバーでの展開方法の確立が課題として残された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

オンラインでの実施システムに関して1年目に時間を要したが、2年目の本年度は、大きく、挽回し、当初の予定通り、3年間で完遂できる目処が立った。

Strategy for Future Research Activity

上述のように、開発するプログラムは、①初回の「講義」、②映像技法、②音声技法、③構成技法の3つの各「習得プログラム」、および④動画分析課題と⑤動画制作課題からなる「技法活用プログラム」、そして⑥最終回の「講義」からなる。またここでプログラム開発とは、適切な試行ののち、評価・改善を施して完成させることまでを含んでいる。
最終年度である3年目は、⑤及び⑥、そしてオンラインでの実施システムを、民間サーバーでの実施を含めて確立させることで、当初からの目標は達成できる見込みである。
加えて、当初の予定にはなかったが、オンラインでの学習システムは、実施場所を選ばない特性があることに鑑み、日本語だけでなく、他言語でも受講できる技術を確立させること、外国の研究者の興味を引きつけ、共同での国際的展開の可能性も、可能な範囲で追求したい。

Causes of Carryover

④動画分析課題(「技法活用プログラム」の一部)、そして⑥最終回の「講義」の作成および評価について活用すると同時に、民間サーバーの使用について検討する。また、外国での研究成果交流を実施したい。

  • Research Products

    (2 results)

All 2019 2018

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] メディア・リテラシー教育用オンライン教材〈VVCweb〉試験版の学習効果2019

    • Author(s)
      森本洋介,松本寿一,森田英嗣
    • Organizer
      日本教育工学会
  • [Presentation] LMSとVVCによる動画リテラシー能力獲得支援コースの開発2018

    • Author(s)
      松本寿一,森本洋介,森田英嗣
    • Organizer
      日本教育工学会

URL: 

Published: 2019-12-27  

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