2019 Fiscal Year Research-status Report
教師教育用オンライン<動画リテラシー>プログラムの開発研究
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17K04547
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Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
森田 英嗣 大阪教育大学, その他, 教授 (50200415)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森本 洋介 弘前大学, 教育学部, 准教授 (20633613)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 動画リテラシー / オンライン / 教師教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,日本の学校教育に<動画リテラシー>教育を組み込む際の前提となる,教員自身の<動画リテラシー>を,オンラインで育成するプログラムを開発することを目的としている。当該プログラムは,①初回の「講義」,②映像技法,③構成技法の3つの各「習得プログラム」,及び④動画分析課題と,⑤動画制作課題からなる「技法活用プログラム」,そして⑥最終回の「講義」からなる。 3年計画の内の1年目は,オンラインのプログラムの実施にあたり,当初活用予定であった<VVCweb>は,その機能を大学が提供する<MOODLE>に移植する作業が必要と判断され,予定を変更し,その分,遅れがちであった。2年目は,①から④までを完成させ,当初の予定からの遅れは⑤と⑥が3年目に残された状態にまで挽回させた。また,動画をweb上で分析・学習できる技術を開発し,端末のシステムに依存せずに実施可能な体制を整えるなど,オンラインでの受講可能性を整えた。3年目は,技術的な理由から,それまで開発したプログラムを大学から民間サーバー上の<MOODLE>に移設し,全ての機能の組み込みを実施した。さらに,⑤を完成させ,弘前大学にて,プログラム主要部分の試行を実施した。その結果,⑥最終回の「講義」については,評価の解説と共に①に組み込む形でよいと判断され,対応を行った。これによって全ての開発は終了した。 ただし,本研究グループによる,最終の対面での内容的・技術的確認作業が,新型コロナウィルス対応によって,実現出来ない状態のまま,最終年の年度末を迎えることになったため,その部分だけを2020年度に繰り越すことにした。2020年度は,実際の授業への適用として,弘前大学における学部での講義,大阪教育大学における教職大学院での講義で活用する予定のため,その結果を持ち寄り,改めて対面による最終の確認作業を行う予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
昨年度末で,当初計画の3年が終了する予定であったが,最後に計画していた対面での内容的・技術的確認作業のみが,新型コロナウィルス対応のため,実施出来なかった。そのため,科学研究費補助事業期間延長を申請し,承認を得た。
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Strategy for Future Research Activity |
開発するプログラムは,①初回の「講義」,②映像技法,③構成技法の3つの各「習得プログラム」,及び④動画分析課題と,⑤動画制作課題からなる「技法活用プログラム」,そして⑥最終回の「講義」からなる。また,ここまでプログラム開発とは,適切な試行の後,評価・改善を施して完成させるところまでを含んでいる。 上述の通り,⑥は①に組み込むという変更はあったが,プログラムは試行も経て,全て完成した。 新型コロナウイルス対応により,補助事業期間を1年間延長したので,最終年度である4年目は,実際の授業へでの実施を試み,そこでの実際の学修成果を持ち寄り,成果の確認を行う予定である。
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Causes of Carryover |
開発した<動画リテラシー>プログラムについての,最終の研究グループによる対面による会議(内容的・技術的確認作業,および弘前大学,大阪教育大学における活用を通して,学習効果について確認する)のための旅費として使用する予定である。
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