2020 Fiscal Year Annual Research Report
Practical and Comprehensive Study on University Liberal Education as an Opportunity to Learn and Collaborate with Diverse Others in an Interactive Learning Community
Project/Area Number |
17K04565
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Research Institution | Osaka City University |
Principal Investigator |
飯吉 弘子 大阪市立大学, 大学教育研究センター, 教授 (00398413)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西垣 順子 大阪市立大学, 大学教育研究センター, 教授 (80345769)
平 知宏 大阪市立大学, 大学教育研究センター, 准教授 (80595687)
深野 政之 大阪府立大学, 高等教育推進機構, 准教授 (40552758)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 大学教養教育システム構築 / 学びの協働体 / カリキュラム開発 / 大学授業開発 / 学修支援 / 院生TA / 学士課程学生 / 大学教員 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、「学びの協働体」としての大学における教養教育システム構築に向けて、A【実践的開発研究】を、3層の実践フィールド(①個別授業の開発研究/②個別授業と連携した学修支援システムの開発研究/③教養教育カリキュラム・プログラムの開発研究)において実施し、それらの実践のB【成果検証研究】を、「学びの協働体」の構成員である3者(④学士課程学生/⑤大学院生/⑥教員)それぞれに対して行おうとしている。このB【成果検証研究】は、1)意識調査(間接評価分析)、2)成績評価(直接評価)指標分析の形で進める(ただし、2)は④学士課程学生に対してのみ実施する)。 最終年の2020年度は、これまでの調査研究成果のまとめと統合的分析を行い、その結果を7本の報告論文と3つの資料から成る最終報告書冊子にまとめた。 より具体的には、A-①個別授業開発研究では、本研究メンバーが担当する学士・大学院課程の全学共通教育科目の各授業実践で、従来からの工夫や取組も継続実践し検証しつつ、多様で自律的な他者との学び合いの有効な取り入れ方を実践しながら検討した。A-②個別授業とも連携した学修支援システム開発研究では、研究代表者と研究分担者が実施してきた2大学間連携の同時サテライト開講授業などにおいて、研究代表者の所属大学の学修支援推進室とも連携を行いつつ実践し、これまでの実践の成果を毎年の受講学生アンケートや成果物から分析した。学修支援推進室付TA/SAプログラムの開発とTA/SA活動の成果検証のための量的質的調査結果の考察を行った。A-③教養教育カリキュラム・プログラムの開発研究としては、学士課程学生・大学院生の意識調査結果等を踏まえて考察した。それぞれの開発実践ごとに、B成果検証研究の④⑤⑥のこれまでの調査結果を踏まえ、Aの実践開発研究結果と合わせて全体をC総合的に考察・分析し、それらを報告書冊子にまとめた。
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