2019 Fiscal Year Annual Research Report
A Study on Teacher Testing in the United States
Project/Area Number |
17K04582
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Research Institution | Meiji Gakuin University |
Principal Investigator |
鞍馬 裕美 明治学院大学, 心理学部, 准教授 (50461794)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 教員能力試験 / 米国 / 教員免許 / 教師教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、米国で導入・実施されている教員能力試験、すなわち教員養成段階の学生に対する教員能力試験(養成段階での入り口管理・質保証)と、優秀教員資格証の取得希望教員に対する教員能力試験(現職段階での出口管理・質保証)、以上の実態及び効果を解明し、日本の改革への示唆の提示を試みるものにあたる。そのため、具体的には次のような研究目的を設定している。 Ⅰ:教員を志す学生の「入り口管理」政策としての教員能力試験の実態および効果の解明 Ⅱ:「教員の専門性・優秀性」を証明する一方策としての教員能力試験の実態および効果の解明 Ⅲ:行政主導/民間主導/専門職団体主導の教員能力試験の比較検討 最終年度となる平成31年度(令和元年度)は、特に<課題Ⅲ>の比較検討を行うとともに、改めて<課題Ⅰ>および<課題Ⅱ>を追究し、研究のまとめを行った。特に近年、教員能力試験の見直しを行う州があることや、現職教員の優秀性を証明するシステムについて大幅な修正が図られていることについて、その背景と内容を明らかにし、全米での議論を整理した。そのうえで、教員能力試験の意義と課題を追究した。
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Research Products
(2 results)