2017 Fiscal Year Research-status Report
A comprehensive study on the construction and improvement process of the national education system in Nepal.
Project/Area Number |
17K04595
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Research Institution | Seitoku University Junior College |
Principal Investigator |
中村 裕 聖徳大学短期大学部, 保育科, 准教授 (90572165)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 教育制度 / ネパール / 国民統合 / 教育史 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、王政復古後初期(1950~1970年代)のネパール王国(Kingdom of Nepal. ネパール)における国民教育制度の構築および整備過程を総合的に明らかにすることである。 この目的を達成するために、平成29年度においては、トリブヴァン大学(Tribhuvan University) 附属図書館および同大学附属の教育改革・開発研究センター(CERID)、アメリカの国際開発庁(USAID)などを通じて、本研究の基盤資料(教育計画および政策文書、対ネパール教育援助に関する文書など)を入手した。 上記の資料収集と並行して、本研究を遂行する上での主要作業として、王政復古後初期のネパールにおける学校体系の再編について、「ネパール国家教育計画委員会」(NNEPC)報告書(1956)、および、「国家教育審議会」(ARNEC)報告書(1961)などの教育計画および政策文書を対象にして、特に国民教育制度整備課程におけるサンスクリット教育の位置づけに焦点を当てて解明した。 すなわち、①ラナ時代において主要学校系統の一つであったサンスクリット教育の地位が王政復古後に低下したこと、②当該教育が1960年代の教育制度改革計画において「優遇」されたこと、③こうした改革案が国家開発計画へ具体的に反映されなかったこと、しかし、後の教育計画へ一定の影響を与えたであろうことが明らかになった。 以上の成果は、聖徳大学短期大学部『研究紀要』50号に研究論文として掲載されている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
関連資料の収集・講読作業は順調に進んでいる。また、それに並行して、上記の通り学術論文を一本執筆し発表した。
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Strategy for Future Research Activity |
基本的には、これまで通りの活動を継続する。すなわち、①研究史資料の収集と講読、②その集成と成果としての発表である。特に②については、これまで手薄であった1970年代における教育計画の総合的追究と、教育計画における国民概念の変遷に焦点を当てて活動する。
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Causes of Carryover |
校務および私事等により、史資料の収集が充分に行えず、また、既収集資料のデータベース化も実行できなかった。そのため、事前に計上していた、史資料費および資料整理用物品費・人件費を、平成29年度においては使用しなかった。
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