2020 Fiscal Year Research-status Report
A comprehensive study on the construction and improvement process of the national education system in Nepal.
Project/Area Number |
17K04595
|
Research Institution | Seitoku University Junior College |
Principal Investigator |
中村 裕 聖徳大学短期大学部, 保育科, 准教授 (90572165)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
|
Keywords | 教育制度 / ネパール / 国民統合 / 教育史 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、王政復古後初期(1950~1970年代)のネパール王国(Kingdom of Nepal. ネパール)における国民教育制度の構築および整備過程を総合的に明らかにすることである。 この目的を達成するために、2020年度においては、トリブヴァン大学(Tribhuvan University) 附属図書館などを通じて、本研究の基盤資料の入手を図った。 上記の資料収集と並行して、本研究上の主要作業として1971年の「『国民教育制度』計画」(NESP)の背景解明を試みた。具体的には、1960年代後半のネパールにおける国民教育制度整備上の課題について、後にネパールの教育相などを歴任したK.R.Aryalの“Education for Development of Nepal”など1960年代後半に著された諸文献を主たる対象にして、「教育を通じた国民形成」や「教育の普遍化」に留意しつつ追究した。 Aryal(1970)は、既存の教育計画や教育制度が当時のネパールの教育的ニーズにまったく応じていないとして、教育制度の刷新を強く提言した。同書におけるネパールの教育的ニーズは以下のようになる:①経済開発のための教育計画策定、②適正な社会秩序のための教育計画策定、③国家の文化遺産を保存するための教育計画策定、④国家のニーズや教育的ニーズを充足するための教育環境の創出、⑤国家の目標を充足するための既存の教育施設の再建。これらは、一見してそれまでの教育制度の刷新を図ったNESP(1971)における教育的ニーズの要点に近く、同書が教育制度改革へ与えた直接間接の影響を看取できる。今後も、こうしたネパールにおける国民教育制度の構築および整備過程をNESPなどの具体資料に基づいて追究および検証していく。 以上の成果は、聖徳大学短期大学部『研究紀要』53号に研究論文として掲載されている。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
既収集資料の講読作業は順調に進んでいる。協力者に依頼した文献データベースの作成も一部完了した。また、それに並行して、上記の通り学術論文を一本執筆し発表した。ただし、新型コロナウイルス感染症の蔓延にともない、予定していた現地での調査や資料収集は実施できなかった。
|
Strategy for Future Research Activity |
基本的には、これまで通りの活動を継続する。すなわち、①研究史資料の収集、整理、講読、②その集成と成果としての発表である。特に②については、引き続き、これまで手薄であった1970年代における教育計画の総合的追究と、教育計画における国民概念の変遷に焦点を当てて活動する。 2020年度において予定通り進捗しなかった現地調査については、新型コロナウイルス感染症をめぐる動向を注視しつつ、状況により代替措置を執るか、補助事業期間延長を申請して実施を図る。
|
Causes of Carryover |
次年度使用額が生じた最大の要因は、新型コロナウイルス感染症の蔓延にともない、予定していた現地での調査や資料収集が二年連続で実施できず、旅費を多く支出しなかったことにある。これについては、新型コロナウイルス感染症をめぐる動向を注視しつつ、状況によっては代替措置をとる。
|