2018 Fiscal Year Research-status Report
An Acoustic Analysis to Develop Evaluation Methodology of Class English Presentations
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17K04598
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Research Institution | Nara National College of Technology |
Principal Investigator |
朴 槿英 奈良工業高等専門学校, 一般教科, 准教授 (90435404)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
關 成之 奈良工業高等専門学校, 電気工学科, 准教授 (50449378)
伊藤 喜久代 香川高等専門学校, 一般教育科(高松キャンパス), 教授 (80646993)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | テクニカル英語コミュニケーション / 理工学系プレゼンテーション / グループディベート / シラバス改善 / 音声データ比較分析 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、国際競争力の高いテクニカルリーダー育成のため、新たなテクニカル英語コミュニケーション教育とその評価法のモデル化を目指している。特に、英語プレゼンテーションおよびディベートスキルを高めるとともに、持続可能型社会に向けたグローバルマインドの育成のため、ワークショップスタイルを導入したシラバスの工夫を図った。 その結果として、プレゼンテーションおよび音声データの変化を分析することで、テクニカル英語コミュニケーション能力の向上をより客観的に評価するためのビジュアル型プレゼンテーション評価分析法のモデルを開発した。 テクニカル英語プレゼンテーションの教育評価に対する詳細な分析方法としては、The Cain Project in Engineering and Professional Communication の4分野(Content, Delivery, Visuals, Q&A)の37項目評価基準を採用した。評価の客観性や正確さを容易に比較するため、音声データ分析法をプレゼンテーションのDelivery評価に加えた。音声データの処理には、音声分析ソフトPraatを用いて、低周波から順に第1フォルマントおよび第2、3フォルマントについてプロットした。 当初の研究実施計画に従って、平成30年度の研究活動においては、評価基準の中、デリバリーに対する精密分析として、ネイティブとの差がより大きく表れた英母・子音の発音を複数回録音し、その変化を数値データにまとめ比較分析した。音声データの比較分析による評価の客観性の向上を図りながら、英語プレゼンテーションの4分野37評価項目の評価・分析も今までの研究方法に従って同様に実施した。研究成果については、国内外の英語教育学会等において研究発表を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成30年度研究計画に従って、ワークショップにおける英語プレゼンテーション評価の客観性を高めるため、Content、Delivery、Visuals、Q&Aの4分野の37項目評価基準を採用し、ネイティブ2名、準ネイティブ4名の計6人による授業評価データの分析を行った。 特に、デリバリーに対する評価データをより客観的かつ精密に分析するため、日本語を母国語とする15才以上の英語学習者約200名とアメリカンネイティブ複数名を非実験者とした英文朗読音声を録音し、収集された音声情報をデジタルデータへと変換した。変換方式としては、大型ダイアフラムサイドアドレス型コンデンサーマイクロホン(SHURE:PGA27)とシグナルアダプター(SHURE:X2u XLR-to-USB)を用いた。音声データの処理には、音声分析ソフト Praat を用いて、低周波数から順に第1フォルマントおよび第2、第3フォルマントについてプロットすることによって、ネイティブ発音のフォルマントに沿って変化している傾向をビジュアル化した。また、その音声データに含まれる特定英母・子音ごとに発音の特徴に関する比較分析を行った。 研究成果に関しては、実践的なテクニカル英語コミュニケーション教育の研究として、Asian Youth Forum 2017, 2017 PAC (Pan-Asian Conference on Language Teaching and Learning)、COCET (The Council of College English Teachers)第40回研究大会、IDW (International Display Workshops)'17、Asian Youth Forum 2018などの国内外英語教育学会において英語プレゼンテーションによる発表を行った。
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Strategy for Future Research Activity |
平成29、30年度の研究を続けて遂行する。特に、学生の音声データ分析結果として、ネイティブとの差が他の英母・子音より明らかであるとされている発音に対して、様々な学習履歴の差を探る。なお、より効果的なデリバリーに対する評価のため、複数回録音を行うことにより、そのアウトプットの変化を比較分析する。音声データの比較分析による評価の客観性の向上をより一層高めることを目指し、英語プレゼンテーションの4分野37評価項目の評価・分析も今までの研究方法に従って同様に実施する。本年度の研究内容はより実践的なテクニカル英語コミュニケーションの教授法および評価方法を研究する。従って、ワークショップ参加学生のプレゼンテーション能力やディベート能力の向上をビジュアルデータとしてまとめ、国内外の英語教育学会においてその成果発表を行う。
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Causes of Carryover |
(理由) 当初予定していた国際学会での発表を控えた為、予算よりも少ない使用額となりました。 (使用計画) 今後の研究成果を国内外の学会で発表する予定であり、これに「次年度使用額」を充てていく次第です。
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