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2020 Fiscal Year Research-status Report

An Acoustic Analysis to Develop Evaluation Methodology of Class English Presentations

Research Project

Project/Area Number 17K04598
Research InstitutionNara National College of Technology

Principal Investigator

朴 槿英  奈良工業高等専門学校, 一般教科, 准教授 (90435404)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 關 成之  奈良工業高等専門学校, 電気工学科, 准教授 (50449378)
伊藤 喜久代  関西外国語大学短期大学部, 英米語学科, 教授 (80646993)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2022-03-31
Keywordsテクニカル英語コミュニケーション / 理工学系プレゼンテーション / グループディベート / シラバス改善 / 音声データ比較分析
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、理工学系学生に対する英語教授法の中、特に英語プレゼンテーションおよびディスカッションスキル向上のための教授法の開発を研究の目的としている。今までの研究実績としては、テクニカルコミュニケーションの教育法とその評価法をモデル化し、グローバル化による英語イントネーションの多様化にも柔軟に対応できる実践的コミュニケーションスキルを養う方法として多国籍ワークショップを企画・実施した。国によって異なる英語アクセントに慣れながら各自の意見を述べられるようデーマを工夫し、アクティブラーニングを全面的に導入したワークショップ型へとシラバス改革を図り、教育効果のアウトプットをビジュアルデータ化した。その結果として、プレゼンテーションおよび音声データの変化を分析することで、テクニカル英語コミュニケーション能力の向上をより客観的に評価するためのビジュアル型プレゼンテーション評価分析法のモデルを開発した。テクニカル英語プレゼンテーションの教育評価に対する詳細な分析方法としては、Engineering and Professional Communicationにおける4分野(Content, Delivery, Visuals, Q&A)37項目の評価基準を採用し、評価の客観性や正確さを容易に比較するため、音声データ分析法をプレゼンテーションの Delivery評価に加えた。音声分析ソフト Praatを用いて音声データを処理し、低周波から順に第1~3フォルマントについてプロットした。そして、得られた音声データの分析結果として、ネイティブとの差が他の英母・子音より明らかであるとされている音節に対して、様々な学習履歴の差からなる原因を探るための比較分析を行った。なお、より効果的なデリバリーについて客観的に評価するため、複数回録音したアウトプットの変化をデータ化した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

各年度の研究計画に従って、ネイティブとの差が他の英母・子音より明らかであるとされている音節の発音に対して、様々な学習履歴の差を探ることを試みた。なお、より効果的なデリバリーに対する評価の精密化のため、同一音声を複数回録音し、フォルマントの平均値を用いてアウトプットの変化を比較分析した。収集された音声情報をデジタルデータへと変換した。変換方式としては、大型ダイアフラムサイドアドレス型コンデンサーマイクロホン(SHURE:PGA27)とシグナルアダプター(SHURE:X2u XLR-to-USB)を用いた。音声データの処理には、音声分析ソフトPraatを用いて、低周波数から順に第1フォルマントおよび第2、第3フォルマントについてプロットすることによって、ネイティブ発音のフォルマントに沿って変化している傾向をビジュアル化した。そして、音声データの比較分析による評価の客観性の向上をより一層高める他、英語プレゼンテーションの評価項目によって得た評価・分析データを学術的英語アクティブラーニング教授法資料としてまとめた。より実践的なテクニカル英語コミュニケーションの教授法および評価法を提案することで、シラバス改革によるワークショップ型教授法とプレゼンテーション能力およびディベート能力の向上をビジュアル化してまとめた。特に、音声データ分析結果として、ネイティブとの差が他の英母・子音より明らかであった音節の発音データを比較分析する論文執筆の方向性として、多様な学習履歴の差を原因とした。なお、より効果的なデリバリーに対する評価の客観性を高めるため、録音の回数を上げることにより、そのアウトプットの変化を比較分析した。

Strategy for Future Research Activity

研究成果の最終まとめと研究発表を行う。音声データの比較分析による評価の客観性の向上をより一層高めるために行った英語プレゼンテーション評価項目の評価・分析データを、論文投稿・学会発表用の資料として整理する。実践的なテクニカル英語コミュニケーションの教授法および評価方法を明らかに示すため、ワークショップに参加した学生のプレゼンテーションスキルとディベートスキルの向上をビジュアルデータとしてまとめ、国内外の教育学会において発表を行う。

Causes of Carryover

新型コロナウィルス感染拡大により、国内外で行われる国際学会などへ出席するために計上されていた出張費用等の支出部分が大幅に減少したため、次年度使用額が生じた。今後の使用計画としては続けて学会発表(オンライン学会を含む)のための研究活動を計画している。

  • Research Products

    (1 results)

All 2021

All Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Presentation] Disaster Awareness in Education for Environmental Sustainability (Accepted)2021

    • Author(s)
      Keunyoung Pak, Dinil Pushpalal and Peter John Wanner
    • Organizer
      14th International Symposium on Advances in Technology Education
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-12-27  

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