• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

校長のリーダーシップの日本的特徴に関する研究:ルーティンとツールに着目して

Research Project

Project/Area Number 17K04607
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

勝野 正章  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (10285512)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2023-03-31
Keywords校長 / リーダーシップ / 日本的特徴 / ルーティン / ツール
Outline of Annual Research Achievements

昨年度までに引き続き今年度も、校長のリーダーシップの日本的特徴を分析する研究を主に次の3つの方法により進めた。1.2019年度に実施した1都3県の公立学校長を対象とする質問紙調査の分析、2.国内外研究者との共同研究、3.国内の研究協力校への訪問調査。
1の成果として、マニトバ大学(カナダ)のDr.Peng Liuとマレーシア・サインズ大学のDr. Thien Lei Meeの編著書 Educational Leadership and Asian CultureにNew Public Management and School Leadership in Japanを寄稿した。また、現在、論文1篇を国際学術雑誌に投稿準備中である。
2について、国外研究者としては、上記のDr.Peng Liu及びDr.Thien Lei Meeのほか、ワイカト大学(ニュージーランド)、香港教育大学の研究者と日本の校長のリーダーシップに関する研究協議をZoom及びEmailにより継続的に実施した。マレーシア・サインズ大学では、2022年1月に特別招聘講義を行い、研究者及び大学院生とスクールリーダーシップに関する国際的な意見交換を行った。
3は、新型コロナウイルス感染による制約が今年度も続いたため訪問調査の回数は限られたが、その分、Emailを使用しての質疑応答や文献調査を実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

マレーシア、カナダ、ニュージーランド、香港の研究者との国際的な共同研究は着実に進めることができ、また研究成果も徐々に発表できているが、新型コロナウイルスの感染拡大による当初計画からの遅れは否めない。

Strategy for Future Research Activity

今年度は国内外の学術雑誌への投稿、学会発表など研究成果の公表を中心的に進める予定である。

Causes of Carryover

国際学術雑誌への投稿、国際学会での発表が新型コロナウイルス感染の影響を受けて計画どおりに進められなかったため。次年度は、研究成果の発表を中心に使用する。

  • Research Products

    (5 results)

All 2021 Other

All Int'l Joint Research (4 results) Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] マニトバ大学(カナダ)

    • Country Name
      CANADA
    • Counterpart Institution
      マニトバ大学
  • [Int'l Joint Research] マレーシア・サインズ大学(マレーシア)

    • Country Name
      MALAYSIA
    • Counterpart Institution
      マレーシア・サインズ大学
  • [Int'l Joint Research] ワイカト大学(ニュージーランド)

    • Country Name
      NEW ZEALAND
    • Counterpart Institution
      ワイカト大学
  • [Int'l Joint Research] 香港教育大学(その他の国・地域)

    • Country Name
      その他の国・地域
    • Counterpart Institution
      香港教育大学
  • [Journal Article] ニュージーランドの校長と教員のプライバターゼーションに関する認識と知識、そして鑑別2021

    • Author(s)
      勝野正章
    • Journal Title

      日本教育政策学会年報

      Volume: 28 Pages: 70-75

    • Open Access

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi