• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Research on the Requirements for the Existence of a Support and Development System for Young Teachers that Contributes to Local Development in UK and US

Research Project

Project/Area Number 17K04622
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

山下 晃一  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (80324987)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords教員養成 / 米国教育改革 / 学校と地域
Outline of Annual Research Achievements

本年度は、米国(NY)への訪問調査を実施すると同時に、理論的な総括として研究論文の作成に着手した。米国訪問調査においては、下記の4カ所を訪問して、関係各位へのインタビュー調査ならびに資料収集を行った。第一に、総合的な地域活性化および教育福祉の連携施策を展開するNPOであるHarlem Children's Zoneにおいて、ディレクターのBrian McClendon氏および副ディレクターのJanet-Marie Lopez氏から、学校における多職種連携の方法や研修、地域再生のアイディア・方法・システム、保護者支援、課題、プログラムの持続可能性などについて情報提供および資料提供を受けた。第二に、Seton Hall University准教授のAlexandra Freidus氏から、ニューヨークにおける教員の地域貢献の実情や、保護者からの反応・地域での活動について情報提供および資料提供を受けた。第三に、New York University(Steinhardt)准教授のRachel Fish氏から、同大学における地域貢献型の教員養成実践や、人種問題と教員養成上の課題等について、情報提供および資料提供を受けた。第三にNew York University(Wagner)教授Ingrid Gould Ellen氏から、ニューヨークにおける地域開発の展開状況、連邦政府における教育政策と住宅政策の展開過程、米国における学校と地域の連携に関する研究の展開について、情報提供および資料提供を受けた。研究論文については、米国の理論的実践的動向、とりわけ都市部の教員養成において人種的多様性をめぐる課題に対応すべく展開されている地域密着型教員養成に焦点を当てて作成中である。ただ、3月に予定した執筆作業が昨今の状況により大幅に遅延したため、目下、完成・投稿に向けて継続作業中である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2020 2019

All Journal Article (3 results) Presentation (4 results) (of which Invited: 3 results)

  • [Journal Article] 教育改革の「利益」は誰にもたらされるのか―大阪教育改革と教育行政学の理論的深化のゆくえ―2020

    • Author(s)
      山下晃一
    • Journal Title

      教育行財政研究

      Volume: 47 Pages: 37-41

  • [Journal Article] 教育行政学における知的蓄積の継承と刷新2020

    • Author(s)
      山下晃一,西川潤,太田知実,谷村綾子,服部憲児,大野裕己
    • Journal Title

      教育行財政研究

      Volume: 47 Pages: 63-73

  • [Journal Article] 「青年期教育制度論」の創造と展開2019

    • Author(s)
      山下晃一
    • Journal Title

      教育制度学研究

      Volume: 26 Pages: 134-136

  • [Presentation] 教員の「実存」をめぐる研究課題―日米比較を念頭に―2019

    • Author(s)
      山下晃一
    • Organizer
      日本教育制度学会第27回大会
  • [Presentation] いかにしてともにあるか―教育学は何を語ることができるか―2019

    • Author(s)
      山下晃一
    • Organizer
      北海道大学教育学部70周年記念公開シンポジウム
    • Invited
  • [Presentation] 青年期の発達を支える教育学へ2019

    • Author(s)
      山下晃一
    • Organizer
      日本教育学会近畿地区研究会
    • Invited
  • [Presentation] 大阪教育改革をめぐる「教育政治学」的考察―改革の「利益」は誰にもたらされるのか―2019

    • Author(s)
      山下晃一
    • Organizer
      関西教育行政学会第35回大会シンポジウム
    • Invited

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi