2020 Fiscal Year Research-status Report
小学校への移行期のインクルーシブ保育・教育におけるプロジェクト活動の展開方法
Project/Area Number |
17K04634
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Research Institution | Aichi Prefectural University |
Principal Investigator |
山本 理絵 愛知県立大学, 教育福祉学部, 教授 (60249282)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | インクルーシブ保育・教育 / プロジェクト活動 / 教育的ドキュメンテーション / 異年齢保育 / 発達障害支援 / 縦断調査 / 幼小接続 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、幼稚園・保育所から小学校への移行期に、発達障害支援等の「特別な配慮」を必要とする幼児を含むインクルーシブ保育における、興味・関心に基づくプロジェクト活動の効果とその展開方法について、保育実践の継続的観察及び保育者等からの聞き取り調査の分析により明らかにすることを目的としている。本年度は、以下のような成果があった。 1.観察・調査対象の保育園で観察し、プロジェクト活動や子どもたちの変化について保育者からの聞き取り調査(カンファレンス)を行った記録をもとに、異年齢クラスでの保育者の働きかけ、環境設定の工夫、ドキュメンテーション(記録)の活用方法等について分析し、論文にまとめた。 2.日本保育学会第73回大会における自主シンポジウム「障害と多文化を包括するインクルーシブ保育の可能性(2)」において「異年齢保育が提起しているもの」の話題提供を行った。 3. 日本におけるインクルーシブ保育の実践を分析し、「子どもたちの主体性と多様性を大切にする保育」として理論的に整理し、論文にまとめた。 本研究は、小学校への移行を見通し、子どもの興味に基づいて展開される長期的なプロジェクト活動や異年齢保育を含む保育形態に着目した点に特徴がある。集団編成(年齢別・異年齢)に応じたプロジェクト活動を展開する効果的なインクルーシブ保育の実践的方法が開発されることにより、保育者・支援者による見通しをもった保育・援助が可能となり、「特別な配慮」が必要な子どもへの支援にとっても意義が大きいと考える。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
当初、2020年度は科研最終年度の予定で、保育園での観察・聞き取り調査の記録及び収集した資料の分析を中心に行い、補足的に観察・聞き取り調査、資料収集を実施し、研究をまとめていく計画であった。一部、論文にまとめることができたものの、十分まとめることができなかったので、研究期間を1年延長した。
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Strategy for Future Research Activity |
2021年度が科研最終年度になるので、まだ分析が終わっていない保育園での観察・聞き取り調査の記録及び収集した資料の分析を行い、補足的に観察・聞き取り調査、資料収集を実施し、理論化していく。
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Causes of Carryover |
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、観察・ヒアリング調査等ができなかったため、残額が発生した。次年度は、補足的な調査と調査結果の分析・まとめのための経費と必要図書の購入にあてたい。
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