2021 Fiscal Year Annual Research Report
developing project activities in inclusive early childhood care and education during the transition to elementary school
Project/Area Number |
17K04634
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Research Institution | Aichi Prefectural University |
Principal Investigator |
山本 理絵 愛知県立大学, 教育福祉学部, 教授 (60249282)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | インクルーシブ保育・教育 / プロジェクト活動 / 教育的ドキュメンテーション / 異年齢保育 / 発達障害支援 / 縦断調査 / 幼小接続 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、幼稚園・保育所から小学校への移行期に、発達障害支援等の「特別な配慮」を必要とする幼児を含むインクルーシブ保育における、興味・関心に基づくプロジェクト活動の効果とその展開方法について、保育実践の継続的観察及び保育者等からの聞き取り調査の分析により明らかにすることを目的としている。本年度は、以下のような成果があった。 1.これまでの保育園での観察・聞き取り調査の記録をもとに、さらに補足的に観察・聞き取り調査、資料収集を実施し、異年齢クラスでの保育者の働きかけ、環境設定の工夫、プロジェクト活動が生じる契機と発展する過程、ドキュメンテーション(記録)の活用方法等について分析し、論文にまとめた。 2.韓国のインクルーシブ教育・保育の動向を概観し、『2019改訂ヌリ課程運営支援資料』から、プロジェクト的活動を中心としたインクルーシブ保育実践例について分析し、論文にまとめた。 3.コロナ禍における保育に関する保育園職員へのアンケート調査をもとに、配慮が必要な子どもの実態、保育者の悩みや困難、気づきや発見、工夫について検討し、インクルーシブ保育及びプロジェクト活動の可能性について考察して、関連学会で発表した。 本研究は、小学校への移行を見通し、子どもの興味に基づいて展開される長期的なプロジェクト活動や異年齢保育を含む保育形態に着目した点に特徴がある。集団編成(年齢別・異年齢)に応じたプロジェクト活動を展開する効果的なインクルーシブ保育の実践的方法が開発されることにより、保育者・支援者による見通しをもった保育・援助が可能となり、「特別な配慮」が必要な子どもへの支援にとっても意義が大きいと考える。
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Research Products
(10 results)