2017 Fiscal Year Research-status Report
保育者のキャリア発達に応じた子どもとの関係構築プロセスに関する研究
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17K04650
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Research Institution | Ohka Gakuen University |
Principal Investigator |
上村 晶 桜花学園大学, 保育学部, 准教授 (60552594)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 保育者 / 子ども理解 / 関係構築プロセス |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、保育者の子ども理解を「関係性」の視座から問い直し、保育者のキャリア発達に応じた「子どもとわかり合おうとする関係構築プロセス」を質的に明らかにすると同時に、プロセスの転機となる背景要因を見出すことを目的としている。 2017年度は、主に2歳児と保育者の関係に着目し、初任期から中堅期の保育者6名(経験年数1~14年目)を対象に、2017年5月から2018年4月までの1年間において、月1回の頻度で半構造化インタビューを実施した。また、複線径路・等至性モデリング(TEM)を用いた質的分析をした。その結果、以下の成果が得られた。 (1)関係構築を抑制した大きな要因として、子どもの成長に伴う環境移行・保育者の役割変化などの園内の環境要因や、物理的距離の生起などが見出された。特に、初任・若手期の保育者は、自信喪失感・五里霧中感・孤軍奮闘感・集団保育困難感などによって関係構築が抑制される一方、中堅期の保育者は、職務多忙感・保育者意図先行意識・過去体験の自戒や再現恐怖感・転職や育休復帰後の余裕のなさなどによって抑制されていた。 (2)また、関係構築を助勢した大きな要因として、2歳児の言語発達に伴うコミュニケーションの明確化・保育者自身の意識転換・職員間意識連携・担当者間の良好的協働関係などの要因が挙げられた。特に、初任・若手期の保育者は、他者助言による心的負担の軽減・担当責務感の萌芽・担当者間意識共有などによって関係構築が促進されていた。また、中堅期の保育者は、他者助言の意識化・シェルター的立ち位置の自覚化・本児の自己充実を見通した環境再構成などが見出された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
年度当初に予定していた研究計画について、全て無事に完了することができた。 1)関係構築プロセスの可視化については、方法論の試みと考察を行い、論文化をした。 2)本研究成果の一部は、日本発達心理学会第29回大会(2018年3月)で研究成果を発表した。また、日本保育学会第71回大会(2018年5月)や、EECERA 28th Annual Conferennce(2018年8月)においても成果発表を予定している。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は、中堅期以降の保育者への調査を主として実施する中で、保育者のキャリアに伴う差異をより具体的に見出していく。 また、保育者にとって更にわかりやすいParallel-3D-TEM図へ改変していく必要性を実感しているため、多様な質的研究法をより深く吟味しながら研究を進めていく。 同時に、これらの研究成果について、学会や研究会で発表すると同時に、論文として投稿していく。
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Causes of Carryover |
研究の実施については当初の予定通り遂行できたが、学会などでの成果発表の機会が今年度は少なかった。そのため、次年度の国際学会発表を見通して繰り越し計上した。
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Research Products
(3 results)