• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Academic Governance and Management of American Public Research Universities under the Disinvestment of Public Sector

Research Project

Project/Area Number 17K04676
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

福留 東土  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (70401643)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords学術経営 / 州立研究大学 / ガバナンスとマネジメント / 教育プログラム運営 / 戦略計画 / 大学院教育と学士課程教育 / 質保証システム / 日米比較
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、アメリカの州立研究大学が、その教育・研究・社会貢献に関わる各種の学術活動を、部局レベル・全学レベルの双方で、いかに枠付けながら戦略的・機動的経営につなげているのかについて考察を行った。アメリカの学術経営の実態を個別大学の事例に即して実証的に明らかにするとともに、日本の大学、中でも特に国立大学法人の学術経営に対する示唆を得ることを目的としている。研究最終年度には主に以下の3つの課題に取り組んだ。

①<学士課程教育>全学的観点に立った学士課程教育のイニシアティブという視点から、サービス・ラーニングとコミュニティ・エンゲージメントに着目し、これら全学レベルでの取り組みをいかに編成し、組織や教育プログラムとして学内に根付かせ、学生教育と地域貢献とを統合的に達成しているのかについて考察した。
②<大学院教育>大学院教育を教育と研究、さらには社会に対する人材輩出の結節点として位置付け、その人材育成について、研究者養成と専門職養成という二つの機能を、部局レベルにおいていかに統合すると同時に分離させて経営を行っているのかについて検討した。
③<ガバナンスとマネジメント>州立大学のガバナンスとマネジメントの基本構造について包括的観点から考察をまとめ直す作業を進めた。具体的には以下の3点に着目した。(1)外部者によって構成される理事会が最終意思決定を担う市民支配(素人支配)、(2)部門ごとに特化した専門職によって編成される全学執行部および全学機構を支える専門スタッフ、(3)学内で全学執行部と全学教員組織とが並立し、教学事項を中心に相互にチェック&バランスを行いながら運営を進める共同統治。これら3つを軸としながらガバナンスの実態にアプローチした。

  • Research Products

    (10 results)

All 2020 2019

All Journal Article (3 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (2 results) Funded Workshop (2 results)

  • [Journal Article] アメリカ学士課程教育における学生エンゲージメントの展開―ペンシルバニア州立大学における改革を事例として―2020

    • Author(s)
      福留東土
    • Journal Title

      兵庫高等教育研究

      Volume: 4 Pages: 59-69

  • [Journal Article] 人文社会系博士課程における大学院教育改革2020

    • Author(s)
      柴田研三郎、福留東土
    • Journal Title

      兵庫高等教育研究

      Volume: 4 Pages: 137-152

  • [Journal Article] 日本の大学におけるサービス・ラーニングの動向と課題2019

    • Author(s)
      福留東土
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 59 Pages: 120-138

  • [Presentation] アメリカ研究大学のガバナンス2020

    • Author(s)
      福留東土
    • Organizer
      自民党行政改革推進本部研究会
  • [Presentation] Service Learning and Community Engagement in Japanese Higher Education: Looking for the Future Possibility of Sustainable Development of Local Community2019

    • Author(s)
      Hideto Fukudome
    • Organizer
      2019 Annual Conference of Comparative and International Education Society (CIES)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 大学の理念・制度・歴史から考える公立大学の使命と課題―地域・ガバナンス・教育2019

    • Author(s)
      福留東土
    • Organizer
      公立大学協会政策研修
  • [Book] 大学教授職の国際比較2020

    • Author(s)
      有本章編
    • Total Pages
      336
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      978-4-7989-1569-2
  • [Book] 大学マネジメント論2020

    • Author(s)
      小方直幸編
    • Total Pages
      244
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      978-4595322075
  • [Funded Workshop] The Rise of Online Learning in the U.S.2019

  • [Funded Workshop] Stanford Program on Cross-Cultural Education and Japan-US Friendship Exchange2019

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi