2020 Fiscal Year Annual Research Report
Styles of reasoning and school culture in Iran
Project/Area Number |
17K04681
|
Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
渡邉 雅子 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (20312209)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
|
Keywords | イラン / 思考表現スタイル / 作文教育 / 歴史教育 / ペルシャ語 |
Outline of Annual Research Achievements |
2020年度は、イランの思考表現スタイルを明らかにするため、入手できた資料と文献の読み込みを行い、文献メモの整理およびデータとしての計量的なまとめと知見のまとめを行った。具体的には、翻訳済の小学校1年から高校3年までの作文教科書を読み、作文の種類(ジャンル)、作文構造・様式、書き方と概念の発展過程、繰り返し現れるテーマ、作文教育に現れる価値観を抽出した。さらに、小学校の社会科の教科書、高校の歴史教科書とシーア派イスラーム学教科書の分析を行い、ペルシャ語および作文教育における「書き方」との関連から歴史と宗教に現れる「語り方」に現れる思考の型と表現の型の特徴を抽出した。調査の内容と知見については、論文を執筆中のため、論文刊行を通じて公表したい。
|
Research Products
(1 results)