• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Feedback-Focused Art Appreciation as a Method of Sensitizing and the Establishment of a Model (Schema) for the Art Viewing Experience

Research Project

Project/Area Number 17K04736
Research InstitutionMiyagi University of Education

Principal Investigator

立原 慶一  宮城教育大学, その他部局等, 名誉教授 (10136369)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords上級方法論 / 価値判断 / 美意識の是認・賞賛
Outline of Annual Research Achievements

フィードバック鑑賞法で「多様な美意識を是認、賞賛」する、上級方法論の実践的検証―価値判断力の育成
1.模写関係作品で異なる、美意識の是認、賞賛たとえば参考である油絵技法による模写作品(ゴッホ『日本趣味 雨の大橋』)を前提として、本絵浮世絵(歌川広重『大はしあたけの夕立』)へフィードバック鑑賞を行うことで、日欧における感性的質の違い(虚構と現実のイメージ)が、生徒によって増幅的に実感された。これら絵画表現法は、元をただせば日欧文化の美意識(美的なものを感じる心)の違いに起因する。鑑賞体験において、多様な美意識や趣向性を是認・賞賛する。そうした価値判断を行ってこそ、鑑賞体験が拡充されたのである。
2.類似題材作品でも日欧で異なる、美意識の是認・賞賛たとえば本絵として葛飾北斎『神奈川沖浪裏』と、参考としてギュスターヴ・クールベ『波』を鑑賞させる。一方で絵にユーモア感覚と虚構的な自然美感を、他方で、真面目で現実的な自然美感を求めるのは、日欧の造形表現における美意識や趣向性の違いに起因する。参考作品の鑑賞を前提として本絵へフィードバックすることで、人は価値感情的に揺さぶりをかけられ、日欧の美意識を是認・賞賛できる。こうした価値判断を行ってこそ、鑑賞体験が拡充されうるものと思われる。できるだけ多くの題材事例を考案し実践し評価することで、上級方法論の独自性を際立たせる根拠となる、鑑賞体験モデル(模式図)が策定された。最終年度であることも鑑み、上記三方法論を効果的に運用する枠組みを案出した。
3.本研究におけるフィードバック鑑賞法とは、参考作品の鑑賞を踏まえて、改めて本絵へ戻り再び鑑賞することの意味であった。しかしその概念を拡大し、教師による作品解説後に再び鑑賞が行われる、スタイルの鑑賞法の謂いでもあるとした。

  • Research Products

    (2 results)

All 2020

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results)

  • [Journal Article] 抽象絵画における鑑賞能力と主題把握、価値判断の関わり―カンディンスキー作『小さな喜び』の鑑賞(中学3年生における場合)―2020

    • Author(s)
      立原慶一
    • Journal Title

      美術教育学

      Volume: 41号 Pages: 225-236

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 鑑賞能力と「場面」規定及び「愛の表現」箇所の指摘活動の関わり―マルク・シャガール作『青い天使』の鑑賞(中学3年生)を題材として―2020

    • Author(s)
      立原慶一
    • Journal Title

      美術教育学研究

      Volume: 52号 Pages: 241-248

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi