2018 Fiscal Year Research-status Report
戦中・戦後の数学教育における進歩主義と本質主義の対立と共存に関する研究
Project/Area Number |
17K04741
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
蒔苗 直道 筑波大学, 人間系, 准教授 (40345939)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
|
Keywords | 各教科の教育 / 算数 数学 / 数学教育再構成運動 |
Outline of Annual Research Achievements |
戦中の数学教育を特徴づける数学教育再構成運動を中心に、数学教育における目標論、カリキュラム構成について、資料収集、分析を行った。数学教育再構成運動において作られた教授要目案とこれ以前の教科書を検討することによって、数学教育再構成運動における新たな視点や、そのもとにあった数学教育論を検討した。再構成運動の中心となった日本中等教育数学会において設置された数学教育再構成研究会が3地区で作った教授要目案には、指導内容に共通点が見られる事や、教授要目案の特徴として、具体的な事象との関連で数学の内容を取り上げることや、数学的な内容の繋がりが重視されていたことを明らかにした。また、数学と文化や数学とは何かという学習する対象である数学の意味や意義に対する考察が取り上げられていた事が、数学教育再構成運動の特徴であることを指摘した。この成果については、日本数学教育学会における研究大会において、研究論文「数学教育再構成運動における五種検定教科書から『数学 第一類・第二類』への転換」として掲載および発表している。 また、日本の戦後の数学教育を俯瞰した数学教育のレビューについて、World Scientific Pressから発行される『Mathematics and its Teaching in the Asian/Pacific Nations』に、論文が掲載された。そして、日本の数学教育の授業改善を支えてきた授業研究の歴史的展開について、Springer Scienceから発行される『Theory and Practice of Lesson Study in Mathematics』に論文を投稿している。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
資料収集を進めている他、研究成果を学会で発表している。また、昨年度に投稿した論文を修正したものが、World Scientific Pressから発行される『Mathematics and its Teaching in the Asian/Pacific Nations』に掲載され、研究成果を蓄積している。また、新たに、Springer Scienceから発行される『Theory and Practice of Lesson Study in Mathematics』にも論文を投稿している。
|
Strategy for Future Research Activity |
数学教育の歴史的変遷に見られる思想的対立や、そこにおける議論の成果をまとめる。数学教育再構成運動については、各地区の活動を具体的に分析する。この研究の方策については、日本数学教育学会の数学教育研究の展開を基に、他大学の研究者と意見交換をしながら進める。
|
Research Products
(2 results)
-
-
[Book] Mathematics and its Teaching in the Asia-Pacific Region2018
Author(s)
John Mack, Judith Mousley, Andy Begg, Salanieta Bakalevu, Robin Havea, Andy Begg, Jane McChesney, Jyoti Jhagroo, Kay Owens, Philip Clarkson,Chris Owens, Charly Muke, Judith A Mousley, Chris Matthews, Ester B Ogena, Marilyn Ubina-Balagtas, Rosemarievic V Diaz, Sitti Maesuri Patahuddin, Naomichi Makinae 他
Total Pages
297
Publisher
World Scientific Publishing
ISBN
978-9813272125