2021 Fiscal Year Annual Research Report
Theoretical and practical research on learning evaluation of citizenship education in social studies
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17K04803
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Research Institution | University of Miyazaki |
Principal Investigator |
藤本 将人 宮崎大学, 教育学部, 准教授 (10404229)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 学習評価 / 市民性 / 社会科 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の最終的な着地点は,わが国の社会科において有効な学習評価の理論と方法を開発し,それらの知見に基づく評価実践のモデルを追試可能な形で示すことにあった。 わが国の社会科において有効な学習評価の理論と方法を見出すために,現代のアメリカ社会科教育界が研究と実践を積み重ねている市民性育成教育の学習評価諸理論に着目した。分析から得られる思想・原理に示唆を得た上で,わが国で通用する評価実践を開発した。宮崎大学附属小学校,附属中学校,宮崎県内における公立小学校,中学校,高等学校にて開発した評価実践を検証し,その有効性を証明するところまでを研究の射程とした。 本研究では,目的を「分析」と「開発」の二つに分けて設定した。「分析」については,アメリカ市民性育成教育(初等教育,中等教育,高等教育における社会科教育が該当)における学習評価諸理論について,「理論書及び関連教材における記述内容」「授業実践記録/評価実践記録の記述内容」「アメリカ人社会科教育研究者が行った学習者の認識変容分析に関する記述内容」の三つの観点を含む事象(書籍,博士論文)を分析対象として設定した。「開発」については,得られた原理と技法を応用し,わが国の社会科において有効な学習評価の実践モデルを創っていった。 研究の成果として,書籍4本(分担執筆),査読論文2本(単著1本,共著1本),査読なし論文5本(分担執筆),月刊誌5本(単著),報告書1本(分担執筆),学会発表10本,講演29本の成果を示すことができた。
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Research Products
(13 results)