2019 Fiscal Year Research-status Report
国際協力のための教師の理科指導力向上を目指すレッスンスタディの適用方法の検討
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17K04812
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Research Institution | Toho University |
Principal Investigator |
畑中 敏伸 東邦大学, 理学部, 教授 (30385942)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | レッスンスタディ / 授業研究 / 理科教師教育 / 探究学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
授業を計画し,実践し,振り返る授業研究は,レッスンスタディの名称で日本の教師の専門性育成の機会として世界的に注目されている.本研究の目的は,日本の理科の授業研究の特徴を含むレッスンスタディが他国で適用可能かを明らかにすることである.これまで,千葉県習志野市の小学校での理科の公開研究会の調査に基づいて,単元の学習計画は探究学習として立てられていること,授業が外部の教員と大学生にも公開されていること,授業の計画と授業の振り返りは学年毎に行われること,外部からの講師による指導がなされている,という特徴が日本型のレッスンスタディによる理科教員研修モデルとみなせることを明らかにした.さらに文献レビューをもとに,レッスンスタディと教師の専門性育成の関係について,研究授業後の検討会の質的評価を通してレッスンスタディの教師の専門性の育成への寄与を評価すること,検討会での発話の分析を,5つのカテゴリーと,3つのレベルに分けて行う分析枠組みを構築した.分析枠組みは,日本の公開研究会,インドネシアの教員対象とタイでの大学生対象のレッスンスタディで用いて,調査枠組みとして適切であることを確認した. 2020年2月には,タイのコンケンで教員養成段階の大学生にレッスンスタディに参加させ,検討会での発話を分析した.複数回実施し検討会での発話は,授業のタイプ,大学生の学習経験により異なることを明らかにした.今後は,調査を蓄積し研究の妥当性を向上させ,国際比較調査に取り組む.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
当初の計画通りに,日本国内での公開研究会での情報収集,文献レビューをもとに,日本型のレッスンスタディによる理科教員研修モデル,レッスンスタディの評価の分析枠組みを構築することができた.分析枠組みは,日本の公開研究会,インドネシアでのレッスンスタディの資料で検証し,計画通り,タイのコンケン大学でのレッスンスタディを行い,教員養成段階の大学生を対象とした調査も行うことができた.これらのことは,当初の計画通りに進んでいる点である. 調査結果の妥当性の向上と国際比較調査のためには,複数回の調査が複数の国で必要となる.新型コロナウイルス感染症の影響もあり2019年度末から計画していたマレーシアでの調査を中止し,今後の調査も計画が立っていない.現状では,やや研究が遅れていると判断するが,今後は研究の推進は遅れることが想定される.
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Strategy for Future Research Activity |
2020年度は,タイでの調査を行うこと,マレーシアとフィリピンでの調査を行うことを計画したい.現状では,新型コロナウイルス感染症の影響もあり渡航の計画を立てることができない.この状況のため,国際比較調査が必要な段階にある本研究は,今後の研究の推進は大きく遅れることが想定される.研究期間の延長も視野に入れて,当初の研究目的を達成できるように努力する.
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Causes of Carryover |
2019年度の研究予算は,新型コロナウイルス感染症の影響もあり渡航の計画がキャンセルとなったことにより残額が発生している.残額は,今後の国際比較調査のための海外渡航費用としての使用を計画しているが,現在のところ渡航計画を立てることが出来ないため,新型コロナウイルス感染症の影響が収まるまで研究費の使用が難しい状態である.研究期間の延長も視野に入れて,当初の研究目的を達成できるように努力する.
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