2020 Fiscal Year Research-status Report
国際協力のための教師の理科指導力向上を目指すレッスンスタディの適用方法の検討
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17K04812
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Research Institution | Toho University |
Principal Investigator |
畑中 敏伸 東邦大学, 理学部, 教授 (30385942)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | レッスンスタディ / 授業研究 / 理科教師教育 / 探究学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
授業を計画し,実践し,振り返る授業研究は,レッスンスタディの名称で日本の教師の専門性育成の機会として世界的に注目されている.本研究の目的は,日本の理科の授業研究の特徴を含むレッスンスタディが他国で適用可能かを明らかにすることである.これまで千葉県習志野市の小学校での理科の公開研究会の調査に基づき,日本型レッスンスタディモデルの要素は,探究学習として単元の学習計画を立て,授業を外部の教員と大学生に公開し,授業の計画と授業の振り返りを学年毎に行い,外部からの講師による指導が含まれることであることを示した.さらにレッスンスタディを教師の専門性育成の観点で評価するため,理論的検討と実証的調査により,研究授業後の発話を5つのカテゴリーと3つのレベルに分けて分析する枠組みを検討した. 2020年2月のタイのコンケンで教員養成段階の大学生を対象としたレッスンスタディ調査では,授業後の検討会での発話分析から,授業のタイプ,大学生の学習経験により検討会での発話の特徴が異なるため,レッスンスタディは,授業のタイプと大学生の学習経験の違いにより効果が異なると結論付けた.2021年度には,レッスンスタディを行うための事前研修として,タイとマレーシアで授業方法と教材に関するオンライン研修を実施した.このように海外調査が可能となった時に,レッスンスタディを実施しその効果を調査する国際比較調査ができるように準備をしている.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
当初の計画通りに,日本国内での公開研究会での情報収集,文献レビューをもとに,日本型レッスンスタディモデル,レッスンスタディの評価の分析枠組みを構築することができた.分析枠組みは,日本の公開研究会,インドネシアでのレッスンスタディの資料で検証し,タイのコンケン大学で教員養成段階の大学生を対象としたレッスンスタディを行う調査も行った. 国際比較調査では,複数の国で複数回の調査を行いデータの蓄積が必要となる.新型コロナウイルス感染症の影響もあり2020年3月以降の海外調査が不可能となり,今後の調査も計画が立てることができない.このため現状では,研究が遅れていると判断している.
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Strategy for Future Research Activity |
2021年度は,タイ,マレーシア,フィリピンで調査を計画したい.現状では,新型コロナウイルス感染症の影響もあり渡航の計画を立てることができないため,現在国際比較調査が必要な段階にある本研究は大きく遅れることとなる.研究期間の延長も視野に入れて,当初の研究目的を達成できるように努力する.
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Causes of Carryover |
2020年3月以降,海外渡航が出来ないため海外調査に研究費を使用することが出来ない.残額は,今後の国際比較調査のための海外渡航費用としての使用を計画している.今後は研究期間の延長も視野に入れて,当初の研究目的を達成できるように努力する.
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