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2019 Fiscal Year Annual Research Report

Research on Developing Data Interpretation Ability during Compulsory Education

Research Project

Project/Area Number 17K04813
Research InstitutionIbaraki University

Principal Investigator

宮本 直樹  茨城大学, 教育学部, 准教授 (20736318)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywordsデータ解釈 / 表象 / 推論 / サイエンスプロセス・スキル / 義務教育 / 科学教育
Outline of Annual Research Achievements

国内・外のカリキュラムでは、データ解釈能力の育成が明示され、主要な能力として位置づけられている。それにもかかわらず、関連の国内・外の調査で明らかになったように、日本の児童・生徒のデータ解釈能力は十分とは言えない。そこで本研究では、義務教育段階の科学教育において主要な課題であるデータ解釈能力の育成を目的とした。特に「表象による推論プロセス」に着目して、データ解釈能力育成を明らかにした。平成29年度で明らかとなった知見や「データ解釈時の表象による推論プロセス」の提案を踏まえて、平成30年度は、データ解釈能力育成に関わる「表象による推論」のプロセスに関して、小学校理科「梃子の釣り合いの等式導出」と中学校理科「オームの法則の等式導出」を事例に、授業実践を行い、データを収集した。令和元年度は、これらの授業実践で得られたデータを分析した。その結果、「梃子の釣り合いの等式導出」においては、「パターン解釈:(特徴の分析と選択)→イメージ図を導入したことによる、表象と言葉(釣り合い)の対応付け→イメージ図による表象の首尾一貫性、明確さ、単純さの判断→表象を通じ、梃子の釣り合いに関する首尾一貫している自分なりの解釈づくり→梃子の釣り合いと表象との対応判断(メタ表象的判断)→梃子の釣り合いの等式の導出」といった表象による推論プロセスが存在した。「オームの法則の等式導出」においては、電圧を「高さ」、電流を「ビー玉の速さ」、抵抗を「流れにくさ」とする内的な表象を生成・形成し、それらを結びつけた内的表象を踏まえて、データ解釈し、外的表象として「電圧の大きさと電流の大きさは対応する」「電圧と電流の間には比例関係がある」と、オームの法則の一部分を推論する生徒が多かった。一方で、オームの法則を数式化したデータ解釈をした生徒はいなかった。

  • Research Products

    (2 results)

All 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results)

  • [Journal Article] Students’ Reasoning through Representations in Interpreting Data -Case of Derivation of Ohm’s Law-2020

    • Author(s)
      N. Miyamoto
    • Journal Title

      Bulletin of the Faculty of Education, Ibaraki University. Educational science

      Volume: 69 Pages: 35-41

    • Open Access
  • [Journal Article] 児童のデータ解釈時の表象による推論プロセスの検証 ―梃子の釣り合いの等式の導出を事例にし―2019

    • Author(s)
      宮本直樹
    • Journal Title

      茨城大学全学教職センター紀要,『茨城大学教育実践研究』

      Volume: 38 Pages: 11-23

    • Open Access

URL: 

Published: 2021-01-27  

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