2018 Fiscal Year Research-status Report
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17K04820
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Research Institution | Obihiro Ohtani Junior College |
Principal Investigator |
高瀬 淳也 帯広大谷短期大学, 社会福祉科, 准教授 (60780418)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 小規模小学校 / 体育 / へき地教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,全校が11学級以下の小規模小学校の体育授業の改善を目指し,教材及び授業プログラムの提案を目的としている。本年度は,昨年度に引き続き①小規模小学校の実態調査,②小規模小学校の体育授業の教材開発・授業プログラムの作成を中心に行ってきた。 ①小規模小学校の実態調査では,北海道T管内の小学校3年生から6年生を対象に,適正規模小学校群とへき地小規模小学校群に分け,質問紙による運動有能感調査を実施した。その結果,身体的有能さの認知,統制感,受容感の因子において2群に差が認められなかった。また,適正規模小学校群は,学年の進行とともに運動有能感の有意な低下が認められたが,小規模小学校群では学年が進行しても有意な低下が認められなかった。体力テストの比較も予定したが,協力校の事情により,実施できなかった。この研究は,現在,北海道体育学研究に投稿中である。 ②小規模小学校の体育授業の教材開発では,調査協力を依頼していた小学校が閉校することとなり,急きょ協力校を変更・調査内容の調整をすることとなった。このため本年度は,研究代表者が作成した低・中・高学年の複式学級のネット型の系統表を,単式学級において実践し汎用性について検討を行った。使用するボールやコートの広さ,ネットの高さの環境面の工夫,小学校と中学校が円滑に接続できるようなカリキュラム編成等についての知見を得ることができた。 最終年度は,調査・実践とともに研究のまとめを行う予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
実態調査においては,一部実施できなかった項目があるものの,予定通り実施し,一定の成果を得ることができた。教材開発においても,研究協力校の調整に時間を要したが,おおむね予定していた通り進めることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
当初の研究計画に従って①研究協力校の体育授業等の調査,②教材及び授業プログラムの実践・検証のまとめを行う予定である。また,へき地保育所の実態調査にも取り組み,広い視点から研究のまとめと今後の展望を検討する予定である。
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Causes of Carryover |
今年度の使用においてはほぼ計画通りである。次年度助成金を合わせ,学会参加のための旅費,教材開発の材料費及び旅費,報告書印刷代等で計画的に執行していく。
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Research Products
(5 results)