• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Research-status Report

「教室内英語力評価尺度」を使用した英語授業改善と英語教師の専門的成長

Research Project

Project/Area Number 17K04821
Research InstitutionDoshisha University

Principal Investigator

中田 賀之  同志社大学, グローバル・コミュニケーション学部, 教授 (40280101)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 長沼 君主  東海大学, 国際教育センター, 教授 (20365836)
池野 修  愛媛大学, 教育学部, 教授 (70294775)
木村 裕三  富山大学, 大学院医学薬学研究部(医学), 教授 (80304559)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords教室内英語 / 評価尺度 / 教師教育 / 教員養成
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,「教室内英語力評価尺度(教師用・学習者用)」の活用を通した英語授業改善および英語教師の専門家としての成長を目指す共同研究である。これまでの科研で開発した教室内英語力使用の評価尺度を,教員養成の授業や現職教師教育(教員研修・アクションリサーチ)において実際に活用し,英語授業改善や教師の専門性向上を促すことを目的とする。第一次・第二次の科研で取り組んできた「教師用及び学習者(生徒)用の教室内英語力評価尺度の開発」による成果は,その使用方法が確立されて初めて生かされる。これまでの成果を継続・発展させるべく, 本科研では「教室内英語力評価尺度(教師用・学習者用)の活用を通した英語授業改善&英語教師の専門家として成長」という, 「仕上げの課題」に取り組む。本研究では,「教室内英語力評価尺度の活用を通した授業改善事例集」を作成することを最終目標として, 具体的に3年間で以下のことを実施する。(1)教職課程における評価尺度の活用・英語模擬授業の評価において尺度を活用し, 効果的な使用のあり方を検討する。(2)現職教員教育および自己研鑽( 校内研修等)における評価尺度の活用。具体的には、教員研修等で, 英語授業を観察またはビデオ視聴し, 教室内英語力評価尺度( 教師用)を用いた評価を行い, 効果的な使用方法を検証する。また、アクション・リサーチにおける評価尺度の活用を行い, 効果的な使用方法を検証する。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

前年度の香港視察が遅れたため、現職教員による尺度を使用した専門的知識の開発および教員養成における尺度使用にも若干影響があった。

Strategy for Future Research Activity

研究協力者と連絡をとり、実践のまとめに取りかかる。同時に、尺度を使用したワークショップを行い、研究成果を社会に還元する。研究成果の公表方法についても検討する。

Causes of Carryover

平成28年度終了予定であった別の科研が1年延長したことにより、本科研のスタートが遅れたことが、全体的に影響を受けている。平成31年度は、繰り越した金額も含めて会議の打ち合わせや、ワークショップ、研究成果の公表に使用する予定である。

  • Research Products

    (6 results)

All 2019 2018 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Int'l Joint Research] Stephen Andrews/University of Hong Kong(中国)

    • Country Name
      CHINA
    • Counterpart Institution
      Stephen Andrews/University of Hong Kong
  • [Int'l Joint Research] Stephen Andrews/University of New South Wales(オーストラリア)

    • Country Name
      AUSTRALIA
    • Counterpart Institution
      Stephen Andrews/University of New South Wales
  • [Journal Article] 「教室内英語力」評価尺度を活用した英語教師教育ー模擬授業における英語教師の省察ー2019

    • Author(s)
      池野修、木村裕三、中田賀之、長沼君主
    • Journal Title

      大学英語教育学会中国・四国支部研究紀要

      Volume: 第16号 Pages: 1-17

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Assessing Japanese teachers’ classroom English “internationally”: implications for the development of classroom English language benchmarks in Japan2018

    • Author(s)
      Yoshiyuki Nakata, Osamu Ikeno, Yuzo Kimura, Naoyuki Naganuma, & Stephen Andrews
    • Journal Title

      Language Testing in Asia

      Volume: 8(15)

    • DOI

      https://doi.org/10.1186/s40468-018-0067-2

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「教室内英語力評価尺度」を使用した英語授業改善と英語教師の専門的成長2019

    • Author(s)
      中田賀之、池野修、木村裕三、長沼君主、永末温子、村上ひろ子、興津紀子
    • Organizer
      言語教育エキスポ2019
  • [Presentation] 教室内生徒英語Can-Do尺度に基 づく生徒英語の縦断的変化と生 徒の英語使用を引き出す教師の 言語調整2018

    • Author(s)
      長沼君主、永末温子
    • Organizer
      全国英語教育学会第44回京都研究大会

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi