2018 Fiscal Year Research-status Report
学習指導と生徒指導の観点から「教育活動としての部活動」を具体化する実証的研究
Project/Area Number |
17K04845
|
Research Institution | Gunma University |
Principal Investigator |
吉田 浩之 群馬大学, 教育学部, 教授 (30461198)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
来田 宣幸 京都工芸繊維大学, 基盤科学系, 准教授 (50452371)
原田 隆史 ビジネス・ブレークスルー大学, 経営学部, 教授 (70368588)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
|
Keywords | 部活動 / 学習指導観点 / 生徒指導観点 / 部活動学習目標尺度 / 部活動適応感尺度 / 中学校・高等学校 / 指導者育成 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的を達成するために計画した(Ⅰ)部活動適応感尺度作成,(Ⅱ)横断的・縦断的調査による部活動学習目標到達度及び適応度の変化や相互作用に及ぼす要因と部活動の種目ごとの特徴・傾向を明らかにする実証的研究,(Ⅲ)ヒアリング調査・質問紙調査による部活動の学習指導計画・学習指導案の作成法を開発する基礎的研究,(Ⅳ)部活動指導の研修プログラムを実践しその効果を評価する実証的研究のうち,前年度作成の「部活動適応感尺度作成」と,すでに作成の「部活動学習目標到達度尺度」を,前年度に引き続き本年度も研究協力校(中学・高校一貫校)で実施でき,データ収集(中学生および高校生2,451名)をすることができた。したがって,横断的調査にくわえて縦断的調査を進めることができた。それによって部活動の学習目標到達度及び適応度の変化や相互作用に及ぼす要因と部活動の種目ごとの特徴・傾向を明らかにするための検討を進めることができた。 また,当該研究協力校の教員に対して,上述の2つの尺度の活用方法モデルを提案・実施し,その検証として質問紙調査およびヒアリング調査を行い,部活動の学習指導計画・学習指導案の作成法を開発するためのデータ収集を行うことができた。さらに,当該研究協力校の中核的教員と研究会を実施し,実効性の高い部活動指導の研修プログラムのモデルを作成し,当該研究協力校において学校全体で実施することができた。 以上の研究や実践に基づく成果の一部は,著書で発信するとともに,三重県教育委員会の教員研修会,岐阜県中学校体育連盟陸上競技研修会等で取り入れ,実践効果を検討した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の目的を達成するために計画した(Ⅰ)部活動適応感尺度作成,(Ⅱ)横断的・縦断的調査による部活動学習目標到達度及び適応度の変化や相互作用に及ぼす要因と部活動の種目ごとの特徴・傾向を明らかにする実証的研究,(Ⅲ)ヒアリング調査・質問紙調査による部活動の学習指導計画・学習指導案の作成法を開発する基礎的研究,(Ⅳ)部活動指導の研修プログラムを実践しその効果を評価する実証的研究のうち,本年度までの計画である(Ⅰ)を達成し,(Ⅱ)(Ⅲ)(Ⅳ)の実施と検証を行い,それらの成果の一部について著書等により発信を行った。
|
Strategy for Future Research Activity |
本研究の目的を達成するために計画した(Ⅱ)横断的・縦断的調査による部活動学習目標到達度及び適応度の変化や相互作用に及ぼす要因と部活動の種目ごとの特徴・傾向を明らかにする実証的研究,(Ⅲ)ヒアリング調査・質問紙調査による部活動の学習指導計画・学習指導案の作成法を開発する基礎的研究,(Ⅳ) 部活動指導の研修プログラムを実践しその効果を評価する実証的研究について,当初の計画通り研究に取り組んでいく。
|
Research Products
(3 results)