• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Study on PBL Educational Program and Supporting System for Development of Teaching Materials

Research Project

Project/Area Number 17K04858
Research InstitutionMie University

Principal Investigator

松本 金矢  三重大学, 教育学部, 教授 (10239098)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords教材開発 / PBL教育 / BS法 / KJ法 / マインドマップ / コンセプトマップ
Outline of Annual Research Achievements

引き続き、教材開発プログラムを学部授業「機械工学概論」「機械工学実験実習」および大学院授業「理数・生活系教育特論Ⅱ」において実践した。特に「機械工学実験実習」の実践内容の成果は、日本産業技術教育学会第62回全国大会および日本感性工学会第15回春季大会において発表した。
また、小学校における総合的な学習の時間の教材開発に関して、奈良女子大学附属小学校の杉澤学氏の授業研究ならびにインタビューを実施した。この成果は、第21回日本感性工学会大会において発表した。また、機械工学教材の開発に関して、北海道科学大学の太田佳樹教授に専門的知識の提供を受け、手法の改善を行った。
STEAM教育の先進事例として、ベトナムのホーチミン大学を訪問し調査を行う計画であったが、新型コロナウィルスの影響で実現できなかった。
愛知教育大学大学院での実践事例を日本産業技術教育学会論文誌に投稿し、査読付き論文として掲載された。

  • Research Products

    (6 results)

All 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 技術科教員養成における教材開発のためのPBL教育モデルの提案と実践2019

    • Author(s)
      松本金矢・守山紗弥加・中西康雅
    • Journal Title

      日本産業技術教育学会誌

      Volume: 61 Pages: 1-8

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学びの本質と向き合う授業のデザイン2019

    • Author(s)
      守山紗弥加・松本金矢
    • Journal Title

      三重大学教育学部研究紀要

      Volume: 70 Pages: 247-253

    • Open Access
  • [Presentation] 技術教育における制作過程との対話を促すしかけ2020

    • Author(s)
      松本金矢・守山紗弥加
    • Organizer
      日本感性工学会第15回春季大会
  • [Presentation] 小学校におけるものとの関わりを学ぶカリキュラムのための支援ツール開発2019

    • Author(s)
      吉川大貴・松本金矢・中西康雅
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第37回東海支部大会
  • [Presentation] 小学校生活科における STEAM 教育の実践2019

    • Author(s)
      吉川大貴・松本金矢・中西康雅
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第62回全国大会
  • [Presentation] 技術科教員養成でのものづくり体験における学び2019

    • Author(s)
      松本金矢・中西康雅・守山紗弥加
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第62回全国大会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi