2020 Fiscal Year Annual Research Report
Development of an interdisciplinary teacher training curriculum by cross-curricular cooperation teaching profession subjects and subject specialized subjects
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17K04864
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
山内 規嗣 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20302359)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
児玉 真樹子 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (10513202)
木原 成一郎 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20214851)
中村 和世 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20363004)
米沢 崇 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20569222)
大後戸 一樹 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20632821)
寺内 大輔 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (60613891)
松宮 奈賀子 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70342326)
池田 吏志 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80610922)
永田 忠道 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (90312199)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 小学校教員養成 / カリキュラム開発 / 横断的カリキュラム / 学際的カリキュラム / 実践的な指導力の育成 |
Outline of Annual Research Achievements |
①小学校教員養成課程における各科目間連携の実践改善とその効果の検証にかかわり、前年度に明らかとなった成果と課題点をふまえ、各科目間連携の改善・試行を実施した。教職科目・教科専門科目間の連携を引き続き改善試行し、その効果と課題について検討した。そのさい、複数の教職科目・教科専門科目間の相互連携について実施を試み、学生の内容理解や横断的視点の獲得の度合いについて検証を行った。 ②小学校教員養成カリキュラム全体の構造的改善の検討にかかわり、横断的・学際的カリキュラムの観点から各授業科目の開講期・開講時間の調整ならびにシラバスの修正についての検討に基づく改善を行い、各授業を実施した。また、①の成果をふまえて、授業科目の新規開設等による拡充やサブプログラム化など、今後のさらなる改善点についての検討を行った。 ③附属学校における教育実習との連携及び教員研修との連携とその効果の検証については、新型コロナウイルス対策による制限のため、今年度も実施することができなかった。そこでそのための基盤構築として、教育実習校における教育実習及び事前指導・事後指導との関連性をふまえて、①における教育実習科目と教科専門科目・教職科目の連携を改善・実施した。とくに児童と関わる体験型学習とその事前指導・事後指導を主たる内容とする教職科目を中心に、学生の意欲・態度や内容理解の変化について検証を行い、今後の教育実習との連携を深化させ学生の実践的な指導力をさらに育成するための視点を提示した。 以上の成果について研究論文を発表した。
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