• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Development and research of bullying prevention programs nurtured by extracurricular activities-Class activities to rebuild human relationships-

Research Project

Project/Area Number 17K04867
Research InstitutionYamaguchi University

Principal Investigator

松岡 敬興  山口大学, 教育学部, 准教授 (10510539)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 蜂谷 昌之  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (60510542)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords特別活動 / いじめ / ガイダンス / 学級活動 / 人間関係 / 共感性 / 自己理解・他者理解 / 自尊感情
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、いじめ問題を未然に防ぐために、汎用性のあるガイダンスプログラムを開発し、その実践による教育効果を分析・検討する。プログラムによる活動は、新たな人間関係の構築を目指すための、4人1組のグループによる描画表現を組み入れた協働制作である。またグループの構成員同士で、互いに新たな気づきを共有し合うための、ふりかえりの時間を重要視する。そして指導者は、子どもの思いを自由に出し合えるように、適切に雰囲気づくりを行い、闊達な意見交換をファシリテートする。
開発したプログラムを用いて、研究協力校の小学校高学年を対象に、2年次にはA県B市の公立小学校で、3年次にはA県C市の小学校において教育実践を行い実証研究に臨んだ。特別活動の学級活動を複数時間(2コマ)扱いにして、授業記録(映像録画、音声)を残すと共に、児童一人一人を対象にした、自尊感情に関わるアンケートを実施した。
教育効果としては、量的調査としてアンケート結果の分析、質的調査として自由記述や映像記録に残されたノンバーバル(発言、動き、表情、しぐさ)な情報の意味づけを行い、人間関係に新たなうねりを見出せた。また児童一人一人の自尊感情をゆさぶり、学級内で新たな関係性の構築へと繋げられた。
最終年度において、これまでのプログラムの開発、教育実践、実践結果の分析・検討、総合考察を包括的に見直し、改善プランの作成に取り組んだ。プログラムのよさと残された課題に着目し、得られた多様なデータについて改めて分析・検討を加えた。
いじめを未然に防止するうえでは、指導者が人間関係に着目し、子ども同士が「かかわり合える場」の設定が重要である。今後、研究成果を生かすうえで、プログラムの効果的な活用について、カリキュラムマネジメントの視点から考察し、意図的・計画的に年間計画に位置づけ、子どもが主体的にかかわり合える実践へと繋げることが求められる。

  • Research Products

    (7 results)

All 2021 2020

All Journal Article (1 results) Presentation (2 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] ガイダンスプログラムによる望ましい人間関係の構築に関する研究 -共同制作活動を通した児童の心理的変容効果に着目して-2020

    • Author(s)
      松岡敬興
    • Journal Title

      日本生徒指導学会第21回大会(紙上開催) 自由研究発表集録

      Volume: 1 Pages: 42-45

  • [Presentation] 児童のグループによる描画表現活動を通した心理的変容効果に関する研究2020

    • Author(s)
      松岡敬興
    • Organizer
      日本特別活動学会
  • [Presentation] ガイダンスプログラムによる望ましい人間関係の構築に関する研究 -共同制作活動を通した児童の心理的変容効果に着目して-2020

    • Author(s)
      松岡敬興
    • Organizer
      日本生徒指導学会
  • [Book] 道徳教育論 改訂版2021

    • Author(s)
      松下良平、徳本達夫、佐久間裕之、森佳子、林泰成、上原秀一、生澤繁樹、市川秀之、柳沼良太、梶原郁郎、松岡敬興、田中智志
    • Total Pages
      236(pp.163-176)
    • Publisher
      一藝社
    • ISBN
      978-4863592322
  • [Book] 子どもたちが育つ学級経営2020

    • Author(s)
      山本木の実、植田和也、金綱知征、松岡敬興、藤上真弓、毛利猛、清水顕人、笹屋孝允、岡静子、池西郁広
    • Total Pages
      163(pp.14-29,pp.138-143)
    • Publisher
      美巧社
    • ISBN
      978-4-86387-132-8
  • [Book] "Classroom Activities for Fostering Desirable Relationships among Students: A Group-based Collaborative Drawing Activity". InSEA 2019 World Congress Proceedings2020

    • Author(s)
      Yoshiki Matsuoka , Masayiki Hachiya
    • Total Pages
      873(pp.484-489)
    • Publisher
      INTERNATIONAL SOCIETY FOR EDUCATION THROUGH ART
    • ISBN
      978-989-54683-4-8
  • [Book] "Classroom activities for fostering desirable relationships among students: A group-based collaborative drawing activity". InSEA 2019 World Congress Abstracts2020

    • Author(s)
      Matsuoka,Yoshiki&Hachiya,Masayuki
    • Total Pages
      104(p.63)
    • Publisher
      INTERNATIONAL SOCIETY FOR EDUCATION THROUGH ART
    • ISBN
      978-989-54683-3-1

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi