• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Research-status Report

高校生のアントレプレナーシップ育成を目指した教育プログラムに関する国際比較研究

Research Project

Project/Area Number 17K04884
Research InstitutionSoka University

Principal Investigator

宮崎 猛  創価大学, 教職研究科, 教授 (50440227)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 新田 都志子  文京学院大学, 経営学部, 教授 (30438866)
馬渡 一浩  文京学院大学, 経営学部, 教授 (60614493)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywordsアントレプレナー教育 / サービス・ラーニング / 高大連携 / キャリア教育 / 起業家教育
Outline of Annual Research Achievements

1学会発表
研究論文作成にあたり、わが国におけるサービスラーニングの研究論文を調査し、その傾向を分析した。分析の結果はサービス・ラーニングの国際学会であるINTERNATIONAL ASSOCIATION FOR RESEARCH ON SERVICE-LEARNING AND COMMUNITY ENGAGEMENT (IARSLCE)の年次総会(アメリカ、ニューオリンズ2018年7月20日)において発表を行った。発表タイトルは”Development of Service-Learning in Japan: Through analysis on 236 studies from 2010 to 2017”
2調査研究の開始
研究対象である日本の高校生、大学生に対して、定量調査ならびに定性調査を行った。定量調査としてはインターネット用いてアンケート調査を行った。定性調査としては参加者が利用しているワークブックを回収し、分析を行うとともに、インタビュー調査も行った。現在研究協力者の桐山信一氏とともに分析を開始したところである。海外の参加者への調査については現在、研究倫理審査委員会と調整を行っているところである。
3プログラムの拡大
本年度新たに文京学院大学が本プログラムに加わり、本プログラムの裾野が広がるとともに、本研究においても研究分担者として同大学新田都志子教授、馬渡一浩教授が加わることとなった。また、本研究の対象となっているSAGE JAPANの大会も紀伊國屋サザンシアターで開催することができ、多くの観衆のもとで開催することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

先行研究の分析、整理が終わり、それらを国際学会において発表することができた。一方国外の参加者への調査研究は来年度以降の課題となり、予定より少々遅れている状況となった。

Strategy for Future Research Activity

1日本の本プログラムへの参加者への質的、量的調査の分析を行う。2国外の同プラグラムの参加者への調査を行うため、SAGEGlobal大会の折に関係者に対して対面での依頼を行う。

Causes of Carryover

物品の購入の必要を生じなかったため。また、予定よりも人件費の使用が少なかったため。次年度は研究の分析が本格化するための、今年度使用しなかった人件費が必要になる見通しである。

  • Research Products

    (3 results)

All 2018 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] シアトル大学(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      シアトル大学
  • [Presentation] Development of Service-Learning in Japan:Throug analysis on 236 studies from 2010 to 20172018

    • Author(s)
      Takeshi, MIYAZAKI
    • Organizer
      INTERNATIONAL ASSOCIATION FOR RESEARCH ON SERVICE-LEARNING AND COMMUNITY ENGAGEMENT (IARSLCE)
    • Int'l Joint Research
  • [Remarks] SAGE JAPAN

    • URL

      http://sagejapan.jp

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi