2018 Fiscal Year Research-status Report
クラウド活用と教材作製による特別支援教育専攻学生ための障害理解教育システムの構築
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17K04911
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Research Institution | Miyagi University of Education |
Principal Investigator |
村上 由則 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (90261643)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 障害理解 / 病弱教育 / 肢体不自由教育 / 教材開発 / 特別支援教育教員養成 |
Outline of Annual Research Achievements |
1.クラウド・データベースを活用した授業形式・方法の検証と改善:30年度は,学生が作製する教材の対象疾患等を担当教員が「教材データベース」のコンテンツから指定せず,学生がグループ毎に自由に選択した。選択する対象疾患等には偏りが見られたが,作製した教材は各グループ毎の個性が際立った。ここからデータベース・コンテンツを参照しつつもモノを作製する活動が,情報探索や議論といったアクティブラーニングを引き起こすことが示唆された。Webアンケートシステムについては,授業の客観的評価に活用し得る点を検証した。 2.病弱児・肢体不自由児の困難理解を促す『自作可能教材』と『場面状況教材』の開発・充実:微細な運動出力を「コミュニケーションの媒体として活用」する際の困難を対象とする「場面状況教材」の開発・改良に関する検討を行った。障害者役・支援者役のロールプレーを行い,意図的動作可能な身体部位の不明状況下でのコミュニケーションの試行錯誤と,支援者役の混乱・困惑と障害者役の無力感・不安を体験する場面状況教材が提案された。コミュニケーション成立に至る過程は,要因が複雑多様で,教材として確立するためには,分析・整理する必要があることが明らかとなった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
「1.クラウド・データベースを活用した授業形式・方法の検証と改善」に関しては,作製する教材の対象疾患等を教員が「教材データベース」コンテンツから指定せず,学生がグループ毎に自由に選択する形式の授業を実施した。教材は各学生グループが,データベース・コンテンツを参照しつつ,情報探索・議論といった主体的活動を展開することが示唆された。構築したアンケートシステムについては,「無記名」の機能により授業客観的評価に活用し得ることが明らかとなった。 「2.病弱児・肢体不自由児の困難理解を促す『自作可能教材』と『場面状況教材』の開発・充実」に関しては,重度運動障害者を想定し微細な運動出力を「コミュニケーションの媒体として活用する「場面状況教材」の開発・改良に関する検討を実施した。障害者・支援者のロールプレー的要素を取り入れ、「不安」「困惑」を体験する場面状況の教材化も試みた。その結果,コミュニケーションのための要因が複雑多様で,十分な教材として確立するためには,さらなる検討が必要なことが明らかとなった。
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Strategy for Future Research Activity |
「1.クラウド・データベースを活用した授業形式・方法の検証と改善」に関しては,Web上に構築している「画像データベース」「教材ライブラリー」「Eラーニング・コンテンツ」を参照しつつも,特定の疾患等を教員が指定せずに,学生の自由な選択による教材作製を行う授業の展開を継続する。 「2.病弱児・肢体不自由児の困難理解を促す『自作可能教材』と『場面状況教材』の開発・充実」に関しては,障害者・支援者のロールプレー的要素を取り入れつつ,複雑多様なコミュニケーション成立要因をある程度整理した教材構成を試みる。
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