2019 Fiscal Year Annual Research Report
Development of a school counseling manual for special needs schools
Project/Area Number |
17K04921
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
林 安紀子 東京学芸大学, 特別支援教育・教育臨床サポートセンター, 教授 (70238096)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 特別支援教育 / スクールカウンセリング / 特別支援学校 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,特別支援学校のスクールカウンセリングマニュアルを作成することである。特別支援学校における障害のある児童生徒,その保護者,教師が抱えるスクールカウンセリング分野の相談主訴・困難事例や課題を集約し,整理券投資,サポートニーズと支援システムの構築に向けた方針を明らかにする。相談方法やシステム(効果的な相談方法・相談者の利便性・倫理的な対応・個人情報保護への対策も含めて)について検討・検証することも行う。研究成果として,①特別支援学校のスクールカウンセリング分野のニーズと課題を明らかにして,②「特支学校SCマニュアル」を開発し,③導入や理解啓発に向けた検討を行う。また,活用しやすいようにホームページにて無償公開する。 本年度は,前年度に引き続き研究モデル校にスクールカウンセラーを派遣し実践研究からニーズの把握(相談事例・主訴・クライエント)・相談室運営・相談体制(校内システム)づくりについて検証した。併せてSCシステムの評価・検討委員会による討議を通し,特別支援学校SCシステムの導入や理解啓発に向けて検討を行った。総括として,効果的な相談方法・相談者の利便性・倫理的な対応・個人情報保護への対策など,実践を整理し教職員が活用できる「特支学校SCマニュアル」を執筆・作成し刊行準備を進めた。また,活用しやすいようホームページへの公開準備も進めた(公開にあたってはプライバシーに留意し匿名性の高い表現に記録などを書き換えする作業をおこなった)。
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