2021 Fiscal Year Annual Research Report
Development of an executive function support program and practice of comprehensive support for students with developmental disorders
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17K04942
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Research Institution | Nagasaki University |
Principal Investigator |
吉田 ゆり 長崎大学, 教育学部, 教授 (20290661)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田山 淳 早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (10468324)
西郷 達雄 北海道医療大学, 心理科学部, 講師 (50622255)
鈴木 保巳 長崎大学, 教育学部, 教授 (90315565)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 発達障害 / 大学生 / 実行機能 / プランニング力 / 修業支援 / 学生サポーター / オンライン授業 |
Outline of Annual Research Achievements |
「発達障害のある大学生のための包括的なプランニング力支援プログラムの開発と実践」をテーマに、発達障害のある大学生の修業困難への支援として、本人のプランニング力向上を目指したプログラムとワークブックの作成を、3段階(研究1~3)で実施し、2021年度は研究2の論文化と研究全体の集約を行った。 研究2:研究1にて、発達障害学生のメンタルヘルスの不調、特に抑うつ症状による修業中断が魅入られること、修業支援には学生同士のサポートが有効ではないかという2つの仮説を得た。2つの仮説により修業中断した経験のある7名の障害学生の半構造化面接による調査を実施した。さらに大学が雇用する学生サポーター経験者4名、同級生や知人と言ったナチュラルサポーターの役割を担った学生(ナチュラルサポーター)4名への半構造化面接による調査を行った。修業中断した経験のある障害学生については、特にADHD(不注意型)学生が抑うつ的症状を併存すること、修業についての困難が明確に存在したがその理由は自分では説明ができないままに修業中断に至っていることを見出した。サポーター学生は、障害特性の理解に悩みつつ、使命感とサポートによって自分の成長を感じ将来の職能に寄与した経験であると意味づけていることがわかった。研究成果は、日本特殊教育学会及び児童青年精神医学会大会にて発表し、海外誌『Journal of Postsecondary Education and Disability』に投稿した。 研究2~3の成果を集約し、修業困難を予防し、授業や実験・実習スケジュールや課題やレポート提出などまでの流れや締め切りを把握し、学生サポーターとのサポート場面でも共有して使用できる、スケジュール管理ノート(ワークブック)をタブレットで作成することができた。ノートは研究協力者のチェックを受け、使い勝手や利便性の向上に向けた修正を行った。
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